矢張りけいおん!の聖地はカオスであった

兎と亀のブロンズ像之圖

漸く今週の糞だるい労働も終わり一先ず寝不足の憂いが無くなりましたので、早速サボっていた止むを得ず休載しておった「中二病でも恋がしたい!弐期放送決定記念(嘘)リアル不可視境界線探索行軍」報告を再開致しますか。本日は報告伍。


蒲生郡日野町及び近江八幡市中二病でも恋がしたい!聖地と関連施設襲撃を終え、朝方立ち寄った犬上郡豊郷町に転進する。中二病(ryの次は「けいおん!」聖地の襲撃である。
豊郷町に侵入すると早速豊郷名物(?)とびだし女子高生に遭遇する。とびだし女子高生に付いては凡そ弐年半前に全種類の捕捉に成功していたが、*1此奴は新顔である。一体何者なのか?
後日の調査で奥田直なる人物である事が判明、一応けいおん!の登場人物らしいが…シラネ。(*゚皿゚)
奥田直風とびだし女子高生之圖
奥田直風とびだし女子高生之圖
更に進むとまたもや新顔のとびだし女子高生(?)が、此奴はけいおん!のキャラではなく豊郷町の御当地ゆるキャラ「よいとちゃん」を擬人化したものを更にとびだし化したという正にわけがわからないよ(◕‿‿◕)状態(笑)。尚、よいとちゃんに付いては後述する。
とびだしよいとちゃん之圖
とびだしよいとちゃん之圖
このとびだしよいとちゃんが設置してあったのは「文具おおむら」なる屋号の文具店だったのだが、驚く無かれ「うさかめ屋」なる同人誌専門店も併設していた。然も滋賀県で最初の同人誌専門店らしい…聖地便乗此処に極まれり。(゚∀゚)
うさかめ屋之圖 因みにこの日は休業していた
うさかめ屋之圖 因みにこの日は休業していた
そんな新顔とびだし(ryに遭遇しつつ豊郷小学校を目指したが、本日は催事の為駐車場が利用出来ない事は周知の事実。其処で適当な場所に車を停め、こんな事もあろうかと搭載しておいた市街地用高機動車(またの名を折り畳み自転車)『銀燕号(インヤンゴウ)』を出動させ豊郷小学校に向かう。その行軍中、真鍋和嬢を模したとびだし女子高生に遭遇、現在も壮健そうで何より。
真鍋和風とびだし女子高生之圖
真鍋和風とびだし女子高生之圖
こうして豊郷小学校に到着したのだが、其処は過去に類を見ない大勢の人間でごった返していた。どういうことなの…(byビリー・ヘリントン
人で湧く豊郷小学校之圖
人で湧く豊郷小学校之圖
実はこの日は「桜校新入生歓迎会!!3じかんめ」なるけいおん!オンリーの同人誌即売会を開催していて、その為大勢の人間が押し寄せていたのである。校舎の弐階部分を全て使用し、参回入れ替え制という大盛況振りだった様だが、即売會の事等全く知らなかった上に興味も無い私にはこの人の多さにほとほと辟易するばかりであった。聖地巡礼は静かな環境で行いたいものである。('A`)
駐車場に展示してあった中野梓嬢等身大パネル之圖
駐車場に展示してあった中野梓等身大パネル之圖
駐車場に展示してあった平沢唯嬢、秋山澪嬢、田井中律嬢及び琴吹紬嬢等身大パネル之圖
駐車場に展示してあった平沢唯嬢、秋山澪嬢、田井中律嬢及び琴吹紬等身大パネル之圖
とは言うものの此処迄来て踵を返すのも馬鹿らしいので取り敢えず校舎に足を運ぶ。弐階は件の即売會の為立ち入りは出来なかったがそれ以外は自由に出入出来たのがせめてもの救い。
豊郷小学校壱階之圖 良く見るとコスプレをしたスタッフの姿も…
校舎内にも大勢の人間が犇く中聖地の中の聖地、参階の音楽室に足を運ぶと、此処でも放課後ティータイム等身大パネルが出迎えてくれた。因みに隣の唱歌室では即興のライヴの様なものが執り行われていて賑わいを見せていたが私は華麗にスルー(笑)。
音楽室之圖
音楽室之圖
勿論ティータイムスペースも健在である。
ティータイムスペース之圖 けいおん!!番外で登場した議長の立て札も…
ティータイムスペース之圖 けいおん!!番外で登場した議長の立て札も…
以前スッポンモドキのトンちゃんが居た一角にはこれでもかとけいおん!グッズが…
音楽室角のけいおん!グッズ群之圖
音楽室角のけいおん!グッズ群之圖
窓際も御覧の通り、何だかなぁ…(;´д`)
音楽室窓之圖 グッズも窓の外の人も溢れ返っている
音楽室窓之圖 グッズも窓の外の人も溢れ返っている
ベンチにはアニメ弐期後半オープニングのフィリップを模したものが、というか上履き多過ぎだろJK。
ベンチ上のフィリップ群之圖
ベンチ上のフィリップ群之圖
それにしても、音楽室も人が多くて撮影するのが大変で御座いました。うひぃ。
音楽室第弐圖
音楽室第弐圖
ホワイトボードもこの有様…最早書き込む隙も無い。
音楽室ホワイトボード之圖
音楽室ホワイトボード之圖
湯沸室も益々カオス度が増して…けいおん!と全く関係無い色紙も見えるが多分氣の所為だ(ぇ
湯沸室之圖
湯沸室之圖
音楽室を後にし壱階の賣店を冷やかしてみるが、余りにも便乗甚だしい御品書きに一種の殺意すら覚えた(ぉ
壱階賣店の御品書き之圖
壱階賣店の御品書き之圖
講堂にも大勢の人集りが出来ていたので冷やかしてみると、ライヴの真っ最中で大盛り上がりを見せていた。そして中央に居る奴こそ前述のよいとちゃんである。因みに年齢壱佰七拾歳だが見は目は壱拾歳の女の子らしい。壱拾歳にも女にも見えんわ。('A`)
ライヴで盛り上がる講堂之圖 よいとちゃんの存在感が…(笑)
ライヴで盛り上がる講堂之圖 よいとちゃんの存在感が…(笑)
ライヴには興味は無かったので早々に退出し対面の酬徳記念館に入るも、此方も大勢の人間でごった返していた。
酬徳記念館内部之圖
酬徳記念館内部之圖
その一角に貼付されていたうさかめ屋の幟にはよいとちゃんと擬人化よいとちゃんが描かれていたが、この著しい差は何なのだ?(笑)
うさかめ屋幟之圖 寧ろ兎と亀の着ぐるみを着た唯とあずにゃんに惹かれる(〃ω〃)
うさかめ屋幟之圖 寧ろ兎と亀の着ぐるみを着た唯とあずにゃんに惹かれる(〃ω〃)
グッズ展示コーナーもフィギュアやら等身大パネルやら凧やら抱き枕カバーやらと最早博物館級である。
グッズ展示コーナー第壱圖
グッズ展示コーナー第壱圖
グッズ展示コーナー第弐圖
グッズ展示コーナー第弐圖
グッズ展示コーナー第参圖
グッズ展示コーナー第参圖
グッズ展示コーナー第四圖
グッズ展示コーナー第四圖
弐階もグッズや同人の等身大パネルや色紙がこれでもかと展示されている。けいおん!好き冥利に尽きる事であろう。
けいおん!同人等身大パネル第壱圖
けいおん!同人等身大パネル第壱圖
けいおん!同人等身大パネル第弐圖
同人等身大パネル第弐圖
けいおん!グッズ群之圖 言い方を変えればけいおん!便乗商法の碑(ぉ
けいおん!グッズ群之圖 言い方を変えればけいおん!便乗商法の碑(ぉ
色紙群之圖 愛が溢れているね〜( ̄∀ ̄)
色紙群之圖 愛が溢れているね〜( ̄∀ ̄)
再び壱階に下りると、とびだし女子高生の全貌を描いた(?)ポスターが目に留まる。
とびだし女子高生ポスター群之圖
とびだし女子高生ポスター群之圖
シルエットが氣になるぜい。( ◉◞౪◟◉)
とびだし女子高生ポスター第壱圖
とびだし女子高生ポスター第壱圖
というかシーズン4、だと…?
とびだし女子高生ポスター第弐圖 タモリ氏やみうらじゅん氏の仕様がある理由は…分かるな?(*゚皿゚)
とびだし女子高生ポスター第弐圖 タモリ氏やみうらじゅん氏の仕様がある理由は…分かるな?(*゚皿゚)
何というオールスターキャスト!是非実現して欲しいものでゲソ(笑)。
とびだし女子高生ポスター第参圖
とびだし女子高生ポスター第参圖
余りもの人の多さに好い加減うんざりしていたので、これも良い機會と校舎を辞してとびだし女子高生捜索に出るのであった。


続く


本日の脳内BGM:成田博明「江州音頭ふるさと自慢」(謎)


扨、本日は豊郷小学校名物、兎と亀のブロンズ像の寫眞なぞ。

*1:その当時の模様は此方を参照の事。