新駅名決まりて益々「あかり」命名運動に身が入る(笑)

黒部宇奈月温泉駅建設地之圖

今朝の北日本新聞の壱面トップに、皇紀弐仟六佰七拾伍年開業予定の北陸新幹線富山県内に新設される駅名の名称が「黒部宇奈月温泉」と「新高岡」に決定したという記事がスクープ氣味に報じられておりましたが、その後JR西日本より正式に発表されました。*1
黒部宇奈月温泉並びに新高岡は何れも地元が要望した駅名候補の壱つに挙がっておった名称でしたが、晴れて両者要望が通った形で御座います。因みに黒部宇奈月温泉山形新幹線かみのやま温泉さくらんぼ東根と並び、新幹線の駅名では最も多い字数になるとの事。これに付いては長過ぎるとの声もある様ですが、地元民の末席を汚す者の一人として言わせて貰えれば、名水で知られる黒部と富山有数の温泉地宇奈月温泉を同時にアピール出来る妥当な駅名ではないかと。この駅が地元活性化の起爆剤となれば言う事は御座いませんからな〜。
そして新駅名が決定した事で益々開業の実感が沸いて来た北陸新幹線の現在募っておる列車名ですが、現在「北陸新幹線の列車名を『あかり』にしようキャンペーン」を一人で展開しておる私としてはこれを機に更に「あかり」を大々的に推したいと考えておる次第で御座います。
黒部宇奈月温泉駅、そして「ゆるゆり」の原作者なもり氏の出身地である高岡市新高岡駅に「あかり」が遣って来る…想像するだけでも血湧き肉踊りませんか〜?(☆∀☆)
という事で、当駄日記を訪れた皆様にはこれもボランティアの一環と思って北陸新幹線の列車名を「あかり」にするべく御協力を頂きたい!以下の家頁にて列車名に「あかり」と記入して頂ければ幸甚で御座います。
screenshot
皆様の力で北陸に、そして黒部宇奈月温泉と新高岡に\アッカリ〜ン/を!ヽ(゜▽、゜)ノ


そんな感じで今週の理不尽な労働を終えましたが、明日は色々用件があるのでゆっくり休んでおる暇は無いかも知れませんね〜。取り敢えず今宵はBS11の「中二病でも恋がしたい!」をまったりと視聴して寝ますかね〜。(*゚皿゚)


本日の脳内BGM:杉本ひろみ「宇奈月冬物語」(謎)


扨、本日は富山地方鉄道より望む黒部宇奈月温泉駅建設地の寫眞をば。

*1:JR東日本は同日、上越(仮称)を「上越妙高」と決定したと発表しております。