梅雨の晴れ間に近江行軍報告を認める

JR米原駅駅名標之圖

本日は朝から晴天に恵まれるこの時期貴重な日曜で御座いましたが、私は小島よしお氏張りに「そんなの関係ねぇ!」と自転車で買い出しに出た以外は自宅に籠っておりました。
その甲斐あって漸く「中二病でも恋がしたい!映画化決定記念(嘘)リアル不可視境界線探索作戰第弐陣 けいおん!もあるよ」報告用寫眞の仕込が終わり執筆が出来る状態となりましたので、早速報告開始と参りますかね〜。本日は報告壹。


皇紀弐仟六佰七拾参年六月拾伍日、私は予てよりの懸案であった滋賀県への聖地巡礼行軍を挙行した。
近江の聖地巡礼に付いては五月七日くみん…基、伍月伍日の小鳥遊六花…基、立夏に挙行したが、この時幾つかの心残りがあったので早急にリベンヂを果たしたいと僅か六週間で近江再襲撃を挙行するに至った。再襲撃を急いだ背景には、近江八幡市八幡山ロープウェー中二病でも恋がしたい!」ラッピング搬器の運用が六月で終了する事もあったのだが。
そして今行軍に関して是非野江乃絵さんにも同伴願いたいと思い打診した所、乃絵さんの休日に該当する拾伍日を決行日とした次第。乃絵さんにとっても自身の同人サークル活動の源である新聞流通調査が出来る好機と捉えていた様である。
かくして決行前夜(というか既に決行当日になっていたが)に仕事を終えた乃絵さんが自宅を訪れ暫しの仮眠、早朝伍時に滋賀に向け愛車「櫻花」を発進させた。
今回の行軍に当たり、乃絵さんに教えて頂いたNEXCO中日本の「速割 ぐるっと北陸・岐阜ドライブプラン」を利用。これは連続する弐日間(または参日間)対象エリア内の高速道路が回数無制限の乗り放題となる企画で、対象エリア最遠となる米原を往復するだけでも十分元が取れるので行軍の時短も兼ねて事前に申請をしておいた。
行軍途中、早速この利点を利用し乃絵さんの新聞蒐集の為福井県敦賀市北陸自動車道を降り幾つかのコンビニエンスストアで新聞蒐集。我が地元から最も最寄の壱つであるミニストップにも寄ったりし*1再び北陸道へ、自身六週間振りの滋賀県入りを果たし米原インターチェンジで下車した。
此処から一般道で先ずは「けいおん!」の聖地犬上郡豊郷町を目指すのだが、その前に乃絵さんの要望で米原駅に立ち寄る。勿論目的は新聞蒐集である。
米原駅東口之圖
米原駅東口之圖
行軍途中も時折雨が降って来たが、近江の地も曇天…昨日迄梅雨の時期とは思えぬ晴天続きだったのにこの日に限って文字通り雲行きが怪しい。まあ、漸くこの時期に相応しい天候になったといえばそれ迄だが、せめて本日も晴天となって欲しかったのは偽りの無い事実である。今後のゲリラ活動に影響が無ければ良いのだが…
乃絵さんの新聞蒐集を終え、我が地元でも馴染みの(?)国道8号線を直走り愈々豊郷町へ。先ずは8號線沿いのビジネスホテルに居る「奴」との邂逅を果たす。
とびだし軽音部部長発見之圖
とびだし軽音部部長発見之圖
前回行軍時発見出来なかった田井中律嬢を模したとびだし女子高生である。前回の邂逅失敗を踏まえその後徹底した調査を敢行、所在地を把握していたのである。漸く逢えたなりっちゃん!(☆∀☆)
田井中律嬢風とびだし女子高生之圖
田井中律嬢風とびだし女子高生之圖
今行軍の目標の壱つとして豊郷町に点在する全てのとびだし女子高生との邂逅を掲げていたのだが幸先の良い滑り出し。まあ、其れに半強制的に付き合わされる乃絵さんには良い迷惑かも知れないが(苦笑)。
続いて先人を偲ぶ館に居るという琴吹紬嬢を模したとびだし女子高生との邂逅を果たす。
とびだし沢庵眉毛壹號発見之圖
とびだし沢庵眉毛壹號発見之圖
それにしても、幹線道路から外れた施設の駐車場の奥にひっそりと佇んでいるとは…事前の調査無しでは先ず発見出来ない隠れキャラ的存在だな、このムギちゃんは…(;´д`)
琴吹紬嬢風とびだし女子高生壹號之圖
琴吹紬嬢風とびだし女子高生壹號之圖
そんな寄り道を経て豊郷小学校に到着、前回襲撃時は同人誌即売会と不運なバッティングをした為駐車場にも入れず人の多さに辟易としたが今回は普通に駐車場に停められた。矢張り物静かな方が居心地が良い(個人の感想です)。
豊郷小学校旧校舎群之圖
豊郷小学校旧校舎群之圖
因みに今往路行軍に於いてMAPLUSポータブルナビ3「とある科学の超電磁砲白井黒子嬢ナビを起動させていたのだが、その余りの変態ナビ振りに乃絵さん共々突っ込みを入れ捲くっていたのは言う迄も無い(笑)。*2
白井黒子嬢@豊郷町石畑之圖
白井黒子嬢@豊郷町石畑之圖
豊郷小学校に来たものの今は蒲生郡日野町へ行く途中に寄った程度、校舎見学は後回しとし今はとびだし女子高生の捕捉に当たる。
豊郷小学校校門之圖
豊郷小学校校門之圖
先ずは校門脇の平沢唯嬢を模したとびだし女子高生と邂逅。
とびだしうんたん♪娘発見之圖
とびだしうんたん♪娘発見之圖
平沢唯嬢風とびだし女子高生之圖
平沢唯風とびだし女子高生之圖
続いて眉毛が無くなりゲル化が始まった琴吹紬嬢…ではなく斉藤菫嬢を模したとびだし女子高生。
とびだし偽ムギ(ぉ発見之圖
とびだし偽ムギ(ぉ発見之圖
斉藤菫嬢風とびだし女子高生之圖
斉藤菫嬢風とびだし女子高生之圖
そして鈴木純嬢を模したとびだし女子高生との再會を果たしたのだが、此方は相変わらず破損した儘…何とも痛ましい。(´・ω・`)
とびだし元ジャズ研発見之圖
とびだし元ジャズ研発見之圖
鈴木純嬢風とびだし女子高生(破損)之圖
鈴木純嬢風とびだし女子高生(破損)之圖
と、此処迄撮影した所で突然強い雨が降り出す。遂に懸念していた事態になったかと嘆きつつ慌てて車に戻るもとびだし女子高生捕捉は続行。豊郷小学校の裏側にある駐車場で長門有希嬢を模したとびだし女子高生と邂逅、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースは雨には屈しない(笑)。
とびだし宇宙人発見之圖
とびだし宇宙人発見之圖
長門有希嬢風とびだし女子高生之圖
長門有希嬢風とびだし女子高生之圖
更に初音ミク嬢を模したとびだしボーカロイドとも邂逅、ボーカロイドは雨には屈し(ry
とびだしボーカロイド発見之圖
とびだしボーカロイド発見之圖
初音ミク嬢風とびだしボーカロイド之圖 背後にこっそり0系とびだしくんも居る
初音ミク嬢風とびだしボーカロイド之圖 背後にこっそり0系とびだしくんも居る
然し雨は一向に止む氣配が無い為捕捉活動は中断、時刻も九時半を過ぎていたので遅い朝餉を調達すべく豊郷駅前の麺麭屋「焼きたてパン とよせ」に向かう。果たして店舗には入れ替わり客が来ている状態で、流石安くて美味いだけの事はある(重ね重ねステマではない)。
焼きたてパン とよせ(及びとびだし沢庵眉毛貮號)之圖
焼きたてパン とよせ(及びとびだし沢庵眉毛貮號)之圖
店舗前では琴吹紬嬢を模したとびだし女子高生が御出迎え、文字通りの看板娘で御座います(笑)。
琴吹紬嬢風とびだし女子高生貮號之圖
琴吹紬嬢風とびだし女子高生貮號之圖
各自思い思いの麺麭を購入、その足で豊郷駅を襲撃するのであった。


続く


本日の脳内BGM:天童よしみ「新民謡 江州音頭くずし 〜念佛拝み斬り〜」(謎)


扨、本日はJR米原駅駅名標の寫眞をば。

*1:もう壱つの最寄は岐阜県関市にあり、その距離はどちらも約弐佰粁。

*2:白井黒子嬢曰く「あの婚后光子がお忍びで来る」らしいサービスエリアを幾つ通過した事か…(笑)