豊郷名物数在れど…

宮川石油店内之圖

今週もまた労働の日々が始まりましたが、週明け早々弐拾時半迄サービス残業とか本当に遣ってられませんな。(`ェ´)ピャー
御陰で「中二病でも恋がしたい!映画化決定記念(嘘)リアル不可視境界線探索作戰第弐陣 けいおん!もあるよ」報告を認める時間も無いのですが、他の予定を全てキャンセルして認めます。睡眠時間さえ削る可能性もありますがね…
ともあれ本日は報告貮。


豊郷駅前の「焼きたてパン とよせ」にて朝餉を調達した我々はその足で豊郷駅を襲撃、土曜の朝とあってか乗降客の姿も無く閑散としていた。
近江鉄道豊郷駅之圖
近江鉄道豊郷駅之圖
豊郷駅ホーム之圖 右側の高架は東海道新幹線
豊郷駅ホーム之圖 右側の高架は東海道新幹線
然し駅構内の片隅にある櫓には嘗て「江州音頭の郷」と書かれていた筈なのだが、何時の間にか「ようこそ聖地へ」と書き換えられていた。矢張り江州音頭よりけいおん!の聖地をアピールした方が地域経済も潤うという事か…その節操の無さや良し!ヽ(゜▽、゜)ノ
豊郷名物(?)「ようこそ聖地へ」櫓之圖
豊郷名物(?)「ようこそ聖地へ」櫓之圖
駅名標は至って普通、長野県のアルピコ交通上高地線渚駅みたいにすれば良いのに(ぉ*1
近江鉄道豊郷駅駅名標之圖
近江鉄道豊郷駅駅名標之圖
然しその傍らには近江鉄道の春夏秋冬をイメーヂしたと思しきイラスト看板が…アルピコ交通と良い勝負だった(笑)。
豊郷駅のイラスト看板群之圖
豊郷駅のイラスト看板群之圖
そして掲示板の一角には中二病でも恋がしたい!ロケ地巡りポスターが確りと貼付されていた。ふふふ、もう直ぐ其処へも行ってくれるわ…(☆∀☆)
豊郷駅ホーム掲示板之圖 おのれワクワクさんェ…
豊郷駅ホーム掲示板之圖 おのれワクワクさんェ…
駅の奇襲を終えた頃には雨も小康状態となったので、再び車に乗り込みとびだし女子高生捕捉を再開。先ずは自動車整備工場前にある弐体目の田井中律嬢を模したとびだし女子高生と邂逅を果たす。とびだし女子高生は放課後ティータイムの面子のみ各弐体存在している事は事前に調査済みだったのでね。( ̄ー ̄)
とびだし軽音部部長貮號発見之圖
とびだし軽音部部長貮號発見之圖
田井中律嬢風とびだし女子高生貮號之圖
田井中律嬢風とびだし女子高生貮號之圖
その後愛車の給油も兼ねてエネオスの誉れも高い「みやせき!」ことエネオス豊郷吉田サービスステーション、有限会社宮川石油に立ち寄る。本日は土曜故営業しているのは以前の襲撃時に実証済みである。
けいおん!痛エネオス(有)宮川石油之圖 ※愛車「櫻花」はイメーヂです(笑)
けいおん!エネオス(有)宮川石油之圖 ※愛車「櫻花」はイメーヂです(笑)
給油の間暫し店内で休憩、相変わらずの痛っぷりで安心した(笑)。
宮川石油店内之圖(店舗の許可を得て撮影)
宮川石油店内之圖(店舗の許可を得て撮影)
給油を終えた店主と思しき人が戻って来たので、乃絵さんが嘗て地元ローカル新聞を譲渡して貰った御礼に同人誌を進呈した話をすると*2その人もその事を覚えておられ暫し雑談に花を咲かせる。
宮川石油店内第弐圖
宮川石油店内第弐圖
そんな中、この店舗が業界紙に取り上げられた事を自慢げに語っておられた。これも聖地効果という奴か。(*゚皿゚)
宮川石油が取り上げられた月刊ガソリンスタンド之圖
宮川石油が取り上げられた月刊ガソリンスタンド之圖
そして宮川石油に来た以上、本邦初を謳う痛洗車機も拝まねばなるまい。痛洗車機詣でで御座います。
御馴染み痛洗車機之圖
御馴染み痛洗車機之圖
痛洗車機の放課後ティータイム御一行様之圖
痛洗車機の放課後ティータイム御一行様之圖
前回襲撃時に衝撃を受けた豊郷駅駅名標を模した看板と「祝!!!けいおん!!!3期放送決定!!!」の文字が流れるLED看板…折角なので参期放送決定のソースを店主に問い質せば良かった(笑)。
駅名標風看板とLED看板之圖
駅名標風看板とLED看板之圖
勿論店舗前の山中さわ子女史を模したとびだし女教師も健在、まあ六週間で撤去されていたらすわ何事かと思うが。( ◉◞౪◟◉)
とびだしさわちゃん発見之圖
とびだしさわちゃん発見之圖
山中さわ子女史風とびだし女教師之圖
山中さわ子女史風とびだし女教師之圖
斜向かいにある和菓子屋、きょうかどうの中野梓嬢を模したとびだし女子高生も当然健在、まあ六週間で(ry
とびだしあずにゃん発見之圖
とびだしあずにゃん発見之圖
中野梓嬢風とびだし女子高生之圖 良く見ると肩に蛙が乗っている
中野梓嬢風とびだし女子高生之圖 良く見ると肩に蛙が乗っている
給油を終え再び日野町へ向け出発…が、その前に如何しても會っておきたい「奴」が居たので脇道に逸れると、其処には目を爛々と輝かせた怪しいとびだし女子高生が…
とびだし「わたし、気になります!」発見之圖
とびだし「わたし、気になります!」発見之圖
此奴こそとびだし女子高性のシークレット的存在、「氷菓」の千反田える嬢を模したとびだし女子高生である。飛騨高山に続きけいおん!の聖地でも遭遇出来るとはな…因みに前述のビジネスホテルのとびだしりっちゃんは最北端、この千反田える嬢は最南端に位置する。
千反田える嬢風とびだし女子高生之圖
千反田える嬢風とびだし女子高生之圖
反対側から見ると一寸怖い、夜道では遭遇したくないな…(笑)
電柱から顔を出すとびだしえるたそ之圖
電柱から顔を出すとびだしえるたそ之圖
とびだし女子高生は未だ存在するが此処で捕捉活動は一旦終了、我々は犬上郡豊郷町を脱し愈々蒲生郡日野町を目指すのであった。


続く


本日の脳内BGM:成田博明「江州音頭ふるさと自慢」(謎)


扨、本日は宮川石油店内の寫眞でも。

*1:渚駅の駅名標に付いては此方を参照の事。

*2:その当時の模様は此方を参照の事。