海水浴だけの筈が何時の間にか聖地巡礼

痛海水浴の友之圖

本日は既報通り石川県羽咋市の千里浜海水浴場*1へ毎年恒例の海水浴へ参りました。早朝より出撃し八時過ぎに現着したのですが…


之圖
昨年の海水浴でなぎさドライブウェイの海岸侵食振りに愕然と致しましたが、今年は其れが更に深刻な状況に…此の儘では来年は海水浴客の駐車スペースが無くなるのではないか、否、壱拾年後にはなぎさドライブウェイそのものが消滅するのではないかと心配でなりません。(´・ω・`)
それにしても本日はどんよりとした空な上に波が荒い…然し此処迄来て遊泳しない訳にも参りませんので早速基地の設営に当たります。毎年故例の痛クーラーボックスに「サクラ大戦」のレヂャーシート、「侵略!イカ娘」のビーチマットと今年も抜かりないでゲソ。
之圖
そして今年は新兵器として「魔法少女まどか☆マギカ」のさいころビーチボールも投入で御座います。壱の面は鹿目まどか嬢。
之圖
弐の面は巴マミ嬢。ξ(✿❛‿❛)ξ
之圖
参の面はほむほむ…基、暁美ほむら嬢。
之圖
四の面は渡邉美樹…基、美樹さやか嬢。
之圖
伍の面は佐倉杏子嬢。
之圖
そして六の面はキュゥべえクッソ汚い淫獣となっております。わけがわからないよ。(◕‿‿◕)
之圖
これ等を投入し満を持して遊泳開始、波は荒いものの水温は温かく中々快適で御座いました。最初はガラガラだったものの、やがて続々と海水浴客が…本日は高知県四万十市江川崎と山梨県甲府市で40.7℃を記録し、東京ビッグサイトでも40℃を越えたと聞き及んでおりますからこの暑さに耐えかねて泳ぎに来る輩が増えるのも仕方ないね。
之圖
そんな私の両隣もカップルが陣取り「リア充は爆ぜろ」と思っていたのが祟ったのか、遊泳中に度付きのゴーグルが荒波に浚われてしまい遊泳が不能になったのとリア充共の多さに居た堪れなくなって拾壱時過ぎに逃げる様に海水浴場を撤収したので御座います。
之圖
然し此の儘尻尾を巻いて逃げるのも癪に障ったので、先に償還が完了し通行料金が無料になったのを機に能登有料道路から改称した「のと里山海道」を通り移動を開始したので御座います。
之圖
遣って来たのはのと鉄道西岸駅、言う迄も無く「花咲くいろは」の聖地で御座います。
之圖
無人駅の駅舎の中は花いろ壱色で御座いますよ〜。
之圖
之圖
之圖
西岸駅のホームは何とも長閑な雰囲氣で個人的には結構氣に入っております。(〃ω〃)
之圖
そして未だ健在の湯乃鷺駅の駅名標、此奴を背景に記念撮影をする聖地巡礼者も見掛けました。
之圖
そうこうしておる内に列車が入線、運の良い事に花咲くいろはのラッピング列車で御座いました。
之圖
之圖
暫くして反対方面から入線したのは何と花咲くいろはラッピング列車劇場版仕様、此奴とは初顔合わせで痛列車を続けてこの目に出来るとは…ラッキーボーイだぜぃ☆
之圖
之圖
之圖
運良く花いろ痛列車を見られたので西岸駅を撤収、七尾駅前で所用を済ませ能越自動車道のと里山海道を経て今度は金沢へ転進致します。
之圖
金沢市の隠れた名店「KKRふくひさ!!」で遅い昼餉、萌えグッズ満載の店内で屋号にもあるKKR*2を堪能致しました。因みに此処の店主の車は「ガールズ&パンツァー」の痛車だったりする。
之圖
腹も満たしたので此の儘帰っても良かったのですが、折角金沢に来たのでものは序でにと「金沢の奥座敷湯涌温泉にも足を伸ばす事に。まあ、言う迄も無く此方も花いろの聖地なのですが(笑)。実は同日に西岸駅と湯涌温泉の両方を訪れるのはこれが初めてだったりするのですが。
先ずは観光案内所を訪ねるとその横に「いろは館」なる施設が…何時の間にこんな物が併設されたのだ?
之圖
中はその名の通り花いろ関連の資料館となっておりました。
之圖
温泉に来た以上、矢張り温泉に浸からねばなるまいと総湯を目指します。
之圖
バス停にも確り「湯乃鷺温泉」の標識が…
之圖
嘗ては閑静とした温泉街だったのですが、花いろ効果で聖地巡礼者の姿もちらほらと。
之圖
アニメに登場した架空の祭りを再現した「湯涌ぼんぼり祭り」を今年も開催する様で、早くもぼんぼりが飾られております。
之圖
之圖
そしてアニメにも登場した稲荷神社で参拝。それにしても、アニメの御陰で此処も大勢の人が訪れる様になって、その特需も相俟って正に花咲くいろは様々なのではないだろうか?
之圖
そんな事を考えつつ、湯涌温泉の総湯「白鷺の湯」で久々の温泉に浴し防空壕に帰ったので御座います(笑)。
之圖
尤も、帰宅後は愛車の除染ならぬ「除塩」に夜の帳が下りる迄勤しんでおったのですが…海水浴は準備と後片付けが大変なのだよかがみん(謎)。
そんな訳で、海水浴に行ったのか聖地巡礼に行ったのが良く分からない壱日で御座いましたとさ。チャンチャン♪ヽ(゜▽、゜)ノ


本日の脳内BGM:惑星アブノーマル「月夜海水浴」(謎)


扨、本日は我が痛海水浴の友の寫眞を(笑)。

*1:くどい様だが「せんりはま」ではない、「ちりはま」だ。(*゚皿゚)

*2:「こってりこいくちらーめん」の略。