単なる墓参りで終わらないのが廃人流

県営渡船之圖

終戦記念日の本日は、お盆の真っ只中という事もあり早朝より単身親類縁者の墓参りに行って参りました。年に壱度位は墓前に顔を見せに行かないとね〜。(*゚皿゚)
墓参りの梯子を終えた後、ものは序でと近くのJR伏木駅に寄ってみたのですが…

その近くには大量の貨車が留置してありました。そういえば最近この辺に貨車等の解体、リサイクルを行う會社が出来たな。( ・ิω・ิ)

その中には北陸鉄道のホム1*1や、

一畑電車のト61といった激レア貨車まで御座いました。此奴等も何れ解体される運命なのであろうか…(´・ω・`)

一頻り貨車を愛でた後、今度は射水市新湊大橋を通過してみました。橋自体は昨年完成しておったのですが、自家用車で通過するのはこれが初めてで御座います。



折角新湊くんだり迄来て橋を通過しただけで帰るのは勿体無いので、今度は先日開通したばかりの新湊大橋の歩行者及び自転車専用道「あいの風プロムナード」も渡ってみることに致しました。

自動車橋の真下にあるこの通路、景観も中々のもの。富山新港や海王丸パークを眼下に望む事が出来ます。( ̄ー ̄)




反対側に渡った後、県営渡船に乗って元の場所に戻りました。県営渡船はあいの風プロムナードの開通後廃止される予定でしたが、通過に時間が掛かる事や高齢者にはきつい等の理由で地元民からの反対が出ておる様で現在も運行しております。


かくして色々な形で新湊大橋を堪能し防空壕に帰ったので御座います。

帰宅後は室温が36.5℃と猛暑日所か人間の体温並みの氣温となっておったので、堪らずヱアコンを稼動させて昼寝をしておったとさ。目出度し目出度し。( ◉◞౪◟◉)


本日の脳内BGM:七三式「夢見大橋」(謎)


扨、本日は県営渡船の寫眞なぞ。

*1:否、ほむほむぢゃねーよ。