涼を求めて奥飛騨へ

離陸するヘリ之圖

本日は午前中暑さに項垂れつつ自宅でだららんとしておったのですが、午後から野江乃絵さんと共に岐阜県高山市奥飛騨新穂高へ避暑に行って参りました。まあ、今回は乃絵さんの買い換えた車の走行試験も兼ねておったのですが。
意氣揚々と出かけたは良かったものの、道中の道路はお盆の真っ只中という事もあり帰省帰りの車や行楽移動の車で交通量も多く移動には普段よりも若干梃子摺りました。仕方ないね。('A`)
そんな道路事情を経て新穂高温泉に到着したのですが、新穂高ロープウェイは料金が高い上に近くの駐車場も有料という始末。馬鹿らしいと資金の都合でロープウェイには乗らず近くの北アルプス大橋付近で暫しの避暑と洒落込んだのですが、直射日光が当たる所為か思ったよりも涼めなかったので御座います(苦笑)。

橋の上から眼下に望む橋の影がまた素晴らしい。

山を見れば新穂高ロープウェイが悠然と運行しておりました。

橋の袂に駐機しておった災害救助用と思しきヘリコプターが緊急離陸して行く様を愛でた後、新穂高温泉日帰り温泉施設で暫し温泉を堪能。帰りに博多ラーメン屋で夕餉を食して解散と相成ったので御座います。

※野江乃絵さん提供
いや〜、中々楽しめた奥飛騨行軍だったのではないかと。お誘い頂いた乃絵さんにはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。m(_ _)m
そして酒を飲んだら最近の暑さの所為で睡眠不足となっておったのも手伝って思わず寝落ちしてしまう始末、この日記を認めたら改めて寝ますが、温泉の効果もあって今宵はぐっすり眠れそうで御座います。( ̄¬ ̄)ZZZzzz…


本日の脳内BGM:小林さくら奥飛騨 湯の街」(謎)


扨、本日は離陸するヘリコプターの寫眞でも。