冷たい雨の中でも戰闘は熱い

軽装甲機動車之圖

本日は陸上自衛隊富山駐屯地創立伍拾壱周年記念行事を見物する為富山県砺波市へ足を運びました。然し朝から雨の降る生憎の天氣、果たして無事に行事は挙行されるのであろうか?(´・ω・`)
雨の中シャトルバスの発着場である駐車場に到着、シャトルバスに乗り込み富山駐屯地に向かったのであります。
陸上自衛隊富山駐屯地之圖(撤収時に撮影)
陸上自衛隊富山駐屯地之圖(撤収時に撮影)


現地でも一向に雨の止む氣配はありませんが取り敢えず雨合羽を着装し良位置を確保。雨天下で警備に当たる隊員さん、御苦労様であります。∠( ̄‐ ̄)
雨天下で警備に当たる自衛隊員之圖
雨天下で警備に当たる自衛隊員之圖
雨天の為一部の行事は中止または屋内での挙行となりましたが、壱番の御目当てである模擬戦闘訓練展示は何とか行われる模様。一先ず安堵する中記念式典が挙行されたので御座います。
観閲行進を行う第382施設中隊之圖
観閲行進を行う第382施設中隊之圖
時折激しい雨の降る中微動だにせず粛々と式典を挙行する隊員の皆様、これも日頃の訓練で鍛えられた強靭な肉體と精神の賜物で御座いますな〜。御立派であります。(`・ω・´)
観閲での敬礼之圖
観閲での敬礼之圖
こうして記念式典は終了、戦闘服もすっかり濡れております。
式典後の行進之圖
式典後の行進之圖
式典及び観閲行進が終わり次は自走架柱橋訓練展示、81式自走架柱橋が所定の位置に移動を開始致しました。
81式自走架柱橋之圖
81式自走架柱橋之圖
雨を物ともせず迅速且つ的確に架柱橋を敷設して行きます。如何なる環境の下でも完璧な敷設が出来なければ役には立ちませんからな〜。(*゚皿゚)
架柱橋敷設中之圖
架柱橋敷設中之圖
訓練展示も終わり愈々模擬戰闘訓練展示の挙行であります。敵勢力が台地を占拠したとの想定で訓練開始、先ずは観測ヘリコプターOH-6Dが上空よりの偵察を開始致しました。
観測ヘリコプターOH-6D之圖
観測ヘリコプターOH-6D之圖
続いて軽装甲機動車による地上偵察、敵勢力との銃撃戦を行いつつ偵察を行います。
軽装甲機動車之圖
軽装甲機動車之圖
軽装甲機動車偵察中之圖
軽装甲機動車偵察中之圖
偵察結果を受けて敵勢力の制圧を開始、迫撃砲小隊により迫撃砲が発射されます。
迫撃砲小隊行動開始之圖
迫撃砲小隊行動開始之圖
81mm迫撃砲 L16之圖
81mm迫撃砲 L16之圖
更に96式装輪装甲車による攻撃を行います。
96式装輪装甲車之圖
96式装輪装甲車之圖
12.7mm重機関銃による攻撃之圖
12.7mm重機関銃による攻撃之圖
小銃小隊も展開し鉄条網を破壊、突撃であります。
96式装輪装甲車より降車する小銃小隊之圖
96式装輪装甲車より降車する小銃小隊之圖
突撃開始之圖
突撃開始之圖
かくして敵勢力を一氣に制圧したのであります。
敵勢力制圧之圖
敵勢力制圧之圖
その後ビル内に立て籠もった少数の敵に対しレンジャー部隊が制圧を開始致します。
ビルを降下するレンジャー部隊之圖
ビルを降下するレンジャー部隊之圖
突入の機を伺うレンジャー部隊之圖
突入の機を伺うレンジャー部隊之圖
こうして残党も制圧し模擬戰闘訓練展示は終了。その後名物の饂飩を食したのですが雨ですっかり冷えた體に温かい饂飩は正に馳走で御座いました。
自衛隊名物の饂飩之圖
自衛隊名物の饂飩之圖
體も少し温まった所で装備品展示を見物、96式装輪装甲車や戰闘訓練では出番の無かった偵察用オートバイ等を見て廻り富山駐屯地を撤収したので御座います。
96式装輪装甲車之圖
96式装輪装甲車之圖
偵察用オートバイ之圖
偵察用オートバイ之圖
生憎の天候ながら中々満足の行く記念行事ではありましたが、矢張りこういうのは好天の下で見るのが壱番だな〜と帰宅後風呂に入りながら思った次第で御座いました。最近は「艦隊これくしょん」所謂艦これで海戦ばかりで御座いましたが、陸戦も良いぞ。(-_☆)キラーン


本日の脳内BGM:AC/DC「戦闘マシーン」(謎)


扨、本日は軽装甲機動車の寫眞を。