温泉、整体、そして咖哩が我を癒す

雪降る北陸道之圖

本日は既報通り壱箇月振りに南砺市の温泉梯子に行って参りましたが、昨晩から降りだした雪で今朝は壱面銀世界へ逆戻り…壱箇月前といい我が温泉湯治は雪に苛まれる運命なのか…然し今月の連休は本日のみ故変更は出来ません。
という事で雪の中出撃、先月同様北陸自動車道で最初の温泉に向かいます。途中小矢部川サービスエリアで小休止。

今週初頭にこのサービスエリアで高速バスがトラックに衝突し弐名が死亡したのは記憶に新しい所、この日も巡視員が壱名監視をしておりました。私も事故の被害者各位に対し頭を下げた次第で御座います。

小矢部インターチェンジで降り雪の山道を通って辿り着いたのは最初の温泉、ふくみつ華山温泉で御座います。浴場は小ぢんまりながらも中々落ち着ける温泉で御座いました。

次に向かったのは石川県境に程近い場所にあるぬく森の郷で御座います。この温泉は開業当時我が地元最大を謳った露天風呂が特徴ですが実際広い露天風呂で開放感は中々のもの。然し泉質的には華山の方が良いかな〜と(個人の感想です)。

一風呂浴びて服を着ておると脱衣所に施設内にある整体所の貼り紙が貼付してあり、疲労回復に体を解して貰うのも一興と整体を受ける事に致しました。幸い他の客が居なかったので即座に施術開始、施術師と温泉巡りの話や場所柄休日は金沢からの来客が非常に多い等の会話を交わしつつ参拾分の施術ですっかり体が解れました。矢張り整体はマッサーヂより効果的で御座いますな〜。この整体はまた受けてみたいもので御座います。(〃ω〃)
そしてその足で石川県金沢市へ、堅町にあるアニメイトで「侵略!イカ娘」の最新刊、香林坊で宝籤を購入し金沢カレーブームの火付け役(自称)ゴーゴーカレー金沢本店で遅い昼餉と致しました。其処で止せば良いのにメジャーカレーを注文、件の咖哩に付いては七年前にも挑んだものの余りのボリュームに翌日の夜迄空腹にならなかったという因縁浅からぬ代物で御座います*1。まるで成長していない………(by SLAM DUNK安西光義
然し今回は多少苦戰はしたものの程無く完食、現在はワールドチャンピオンクラスなる更なる化物咖哩が存在するので以前よりボリュームは減ったのかしらん?まあ、それでも夕餉要らずのボリュームでしたが(笑)。
全ての要件を満たし北陸道防空壕に帰ったので御座いますが、往路時は除雪車迄出動しておった程積もっておった路面の雪はすっかり融けて路面が乾燥しておる位でした。矢張り春は近い。

そんな訳で心身共にリラックス出来た壱日で御座いました。後は死ぬ程寝るだけ…( ̄¬ ̄)ZZZzzz…


本日の脳内BGM:岡ゆう子「長州温泉小唄」(謎)


扨、本日は雪の降る北陸自動車道の寫眞でも。

*1:その当時の模様は此方を参照の事。