信濃で献血と湯治に勤しむ

別所温泉石湯浴室之圖

本日は既報通り、実に九年振りとなる長野県での献血に行って参りました。
未だ夜も明けぬ四時前に出撃、只管一般道を走行し北安曇郡白馬村オリンピック道路を通り長野献血ルームに向かいます。

予定時刻よりかなり早く着いてしまった為、これも何かの縁と献血ルームより程近い善光寺参りで御座います。正に牛に轢かれて(意図的誤字)善光寺参りですな〜。


そして今行軍の最優先攻撃目標であった献血を敢行、献血中に足が攣ってしまいその影響で献血の注射針がずれてしまうというアクシデントが発生。職員に足を揉んでもらいつつ何とか通算九拾弐回目の献血を終える事が出来ました。正に一寸先はハプニング(byアントニオ猪木)。

献血中に攣ってしまった足の療養を圖るべく、向かったのは信州の鎌倉、上田市別所温泉で御座います。

斷じて「別所線にのろう!」の北条まどか嬢と「鉄道むすめ」の八木沢まい嬢のコラボレーショングッズ目当てで行ったのではない。斷じて。(*゚皿゚)

善光寺参りを行った際には此方も参拝せねば片詣りになるとされる北向観音を参拝し、

公衆浴場が壱つ、石湯で湯治と相成ったので御座います。「真田幸村公隠しの湯」とありますがホンマかいな?(゚Д゚)

その後は三才山トンネルを通過し松本市へ、

ネットカフェで仮眠を取り、帰路に寄った岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯で本日弐度目の湯治を経て弐拾弐時に防空壕に帰ったので御座います。いや〜、今回の献血行軍は中々濃厚で充実した壱日だったのではないかと。まあ、未だ献血中に攣った足が痛むので御座いますが…(苦笑)
そして壱日の疲労がどっと出て途轍もなく眠いので、本日の日記はこれにて終了という事で。


本日の脳内BGM:矢口周美&黒坂黒太郎「夢み鉄道別所線」(謎)


扨、本日は別所温泉石湯浴室の寫眞を。