今年も懲りずに地ビール祭り

七夕飾り之圖

本日は年に壱度のお楽しみ、日本海側最大を謳う地ビール祭り「タナバタビアフェスタトヤマ2014」に行って参りました。
参照:家頁
screenshot
普段麦酒を飲む事は無い私も地ビールだけは別、朝からウキウキして路線バスに乗り込み會場のグランドプラザに足を運んだのであります。梅雨の真っ只中ですが屋根がある故雨の心配は御座いません。まあ、雨は降りませんでしたがね。

事前に購入しておいた前売券をチケット及びグラスと交換し、開催時刻の拾壱時半になるや否や早速地ビール飲み倒し開始で御座います。先ずは我が地元が誇る地ビール城端麦酒の「麦やエール」で乾杯(一人で)。市販の麦酒に多いラガービールは好きではないのですが、このペールエールと呼ばれる部類の麦酒は好きなんだな、これが。(*゚皿゚)

持参した摘みや會場で購入したソーセージとラクレットチーズのオーブン焼きを肴に弐杯目の東京T.Y.ハーバーブルワリー「アップルマンゴーエール」を堪能で御座います。マンゴー味の麦酒ですな。

続いて新潟麦酒の「スパークリングマンゴー」で御座います。先程の麦酒がマンゴー味のビールならば、此方はビール味のマンゴードリンクといった感じで実に飲み易い。個人的にもお氣に入りの麦酒で御座います。(〃ω〃)

すっかり酔って参りましたが引き続き飲むのは新潟スワンレイクビールの越の米こしひかり仕込で御座います。米の甘みが味わえる変わり種麦酒で御座いますな〜。こういうのが楽しめるのも地ビールならではで御座います。

〆に飲んだのは再び城端麦酒のアールグレイレモン、その名が示す通り紅茶味の麦酒で御座います。レモンティーの如き味わいは箸休め(?)にぴったりなのではないかと。

こうして地ビールを飲み捲りすっかり泥酔して会場を辞し路線バスで帰宅、帰宅後は爆睡しておったのは言う迄も御座いません。最近色々面白くない事が続いておったので偶には浴びる程酒を呷ってへべれけになるのも良いでは御座いませんか。まあ、現在は二日酔いなのか頭が少々痛いですが。
そんな訳で、「艦隊これくしょん」所謂艦これも一段落付きましたし本格的に寝直しますかね〜。( ・ิω・ิ)


本日の脳内BGM:三好鉄生「すごい男の唄」(謎)


扨、本日はタナバタビアフェスタトヤマ會場の七夕飾りの寫眞なぞ。