まあ乱暴に言えばリアル艦これだな(笑)

うみたか海王丸新湊大橋之圖

本日は我が地元に海上自衛隊舞鶴地方隊所属のミサイル艇「うみたか」が寄港、一般公開するとの情報を摑んだので、これは見に行かねばと「大日本サムライガール」の最新刊購入にアニメイトに寄った後寄港しておる射水市(旧新湊市)の富山新港海王岸壁に足を運んだので御座います。移動中激しい雨に見舞われたものの、現着時には晴れ間も覗く程回復しておりました。

そういえば伍年前もこの地にミサイル艇はやぶさ」が寄港した際見に行ったのう。あの時は未だ新湊大橋が完成していなかったな〜。(・ω・)

という事で手荷物検査を経て乗艦、先ずは主砲(?)62口径76mm速射砲を目の当たりに致します。此奴を以って支那朝鮮の鬱陶しい艦船を海の藻屑にして貰いたいものですな〜(笑)。撃沈なのです!(by駆逐艦電)

続いて艦橋を見學、実際に座席に座らせて貰ったりしましたが荒ぶる羅針盤娘は居ませんでした(笑)。

艦橋を出ると救命浮輪が備え付けてありましたが、残念乍ら「ぜかまし」とは書いてありませんでした(ぉ

此方は複合型作業艇、舷側後部に意匠された十六条旭日旗が実に素晴らしい!(`・ω・´)

そしてこれがメイン兵装、艦対艦ミサイルSSM-1Bであります。

この90式艦対艦誘導弾、射程は驚く無かれ壱佰粁以上!然し船員曰く此処から発射しても北鮮には届かないそうで…残念無念。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

此奴はウォータージェット推進装置、スクリューの代わりに船底から取り込んだ海水を噴出する事で推進力としております。その最大速力は44kt、島風如きに「私には誰も追い付けないよ!」等とは言わせません!(笑)

かくして存分に海自のミサイル艇を堪能したので御座います。正にリアル艦隊これくしょん。( ◉◞౪◟◉)

夏の日差しですっかり高温多湿となり汗を掻いて来たので、これは温泉で壱汗流すかと氷見市へ移動。海が一望出来る日帰り温泉、氷見温泉郷 総湯で温泉を堪能したのであります。

温泉を辞した後、同じく市内にある洋菓子店パティスリーシュンにてその名もずばり「おちち」と「おしり」を購入して防空壕に帰ったので御座います。尚、乳と尻は夕餉としてこってり堪能させて頂きました。ヽ(゜▽、゜)ノ

こうして良い氣分転換が出来た壱日で御座いましたが、ゲームの方の艦これに興じておったら移動の疲れが出たのか眠くなって来ましたのでそろそろ寝ますかね〜。大日本サムライガールは明日読むとするか。(*゚皿゚)


本日の脳内BGM:グッドモーニングアメリカ「ミサイルをぶちかましてぇな」(謎)


扨、本日はミサイル艇うみたか、帆船海王丸及び新湊大橋の夢の参ショットの寫眞を。