矢張り湯涌は飽きさせぬ温泉街よ

ゆわねこ之圖

本日は朝から弐台目(弐代目ではない)愛輪「初音號」を駆って贔屓の床屋に出向きました。最近如何も碌な事が無いので散髪をして氣分一新といった所で御座いますな。それに自転車で行動するには良い時季で御座いますしね〜。
散髪後は温泉で疲労と傷を癒したいという事で石川県金沢市の「金沢の奥座敷湯涌温泉に足を運んだので御座います。お風呂はいいよね〜お風呂はさ〜。(by駆逐艦谷風)

総湯「白鷺の湯」でゆっくり温泉に浸かって参りましたが、窓の外を見ると猫が群れを成して秋晴れの下戯れておりまして「此奴等は湯涌の猫『ゆわねこ』だな」と一人訳の分からない事を考えておったので御座います。わけがわからないよ。(◕‿‿◕)
因みに此方が白鷺の湯名物「花咲くいろは」痛自動販売機で御座います。

正に聖地に相応しい自販機と言えますな〜。( ◉◞౪◟◉)

所で何故決して近間では無い金沢くんだりの温泉に迄態々足を延ばしたかと申しますと、花いろの聖地参箇所を巡る「花いろ旅あるき」スタンプラリーを完遂させる為でありまして、先月の花いろ痛列車乗車時にのと鉄道及び穴水駅のスタンプは収集済み、残る湯涌温泉のスタンプ収集が最大の目的だったので御座います。果たしてこれでスタンプは全て収集、そしてスタンプ完遂の証であるプレミアスタンプも無事押印出来たので御座います。

尚、スタンプを全て収集しても記念品等が貰える訳では無いので惡しからず。飽くまでもスタンプ収集が目的、云わば旅の思ひ出で御座いますな。(*゚皿゚)
温泉にも浸かったので帰ろうとした所、現在湯涌温泉で宝探しゲームを実施中と聞き私もキットを購入して挑んだのですが結局宝は発見出来ず…次回湯涌来訪時の宿題となってしまいました。というか疲れを癒しに来たつもりが温泉街を散々歩き廻って余計に疲れてしまっという木乃伊取りが木乃伊状態で御座いました。(;´Д`)
最後に此方は最近出来た素泊まり専用の宿「金沢湯涌ゲストハウス」、自炊も出来るので長逗留には持って来いの宿で御座います。何れこういう所でゆっくり湯治をしてみたいものですな〜。取り敢えず壱泊弐日でも良いですが。(`・ω・´)

宝探しの影響で湯涌温泉を辞したのは夕刻近い時間、昼餉も食さずに歩き廻ったのですっかり空腹となったので金沢の市街地に出て武蔵で宝籤を購入後帰路の途中で金沢カレーを喰らい防空壕に帰ったので御座いますが、帰宅早々睡魔に襲われ深夜迄爆睡しておったというね…何とも微妙な日帰り温泉湯治でしたとさ。うひぃ。


本日の脳内BGM:長渕剛「賞金めあての宝さがし」(謎)


扨、本日は湯涌の猫「ゆわねこ」の寫眞を。ごろーん♪(〃ω〃)