時には無計画な旅も良い

JR金沢駅駅名標之圖

本日も朝から「艦隊これくしょん」に興おじておりましたが、3-5攻略が一向に進展しない事と昨日に引き続きの小春日和に誘われた事もあり氣分転換も兼ねて朝遅くにデジカメ片手に着の身着の儘路線バスに乗り込み富山駅へ。其の儘普通列車に飛び乗り石川県金沢市へ向かったので御座います。偶にはこういう行き当たりばったりな旅も惡く御座いませんしね〜。
高岡駅では高岡市観光大使「あみたん娘」のラッピング列車を目撃し、

小矢部市クロスランドタワー北陸新幹線軌道のコラボレーションを堪能し金沢駅へ。

521系415系の弐ショットを見つつ自動ではない改札を抜けると

ゲイ探偵コカン名探偵コナンがお出迎え。

久し振りの金沢駅で御座います。

今回の金澤急襲に当たり、現地に在住のマイミクさんである三日月猫さんに連絡を取ったのですが、三日月猫さんは突然のアポイントにも拘らず邂逅を快諾して下さり駅で邂逅を果たした後案内して下さったのは近江町市場で御座います。

実は今回の金澤急襲には壱つ目的が御座いまして、それは石川県非公認キャラクター「たまひめちゃん」グッズの入手で御座います。此奴がねんどろいどみたいで可愛いんだな、これが。(〃ω〃)
参照:たまひめちゃん公式家頁
screenshot
訳の分からない姫達磨擬き「ひゃくまんさん」よりたまひめちゃんの方が余程良いと思うのですがね〜。(*゚皿゚)
参照:ひゃくまんさん公式家頁
screenshot
たまひめちゃんならあの船橋の狂氣の梨ふなっしーすら凌駕出来る(笑)。閑話休題
三日月猫さんに案内されたのは市場内の地酒専門店で、此処で今急襲の壱番の目的であったたまひめちゃんの金沢梅酒を入手したので御座います。

艦これ話に花を咲かせつつ次に向かったのは某イオンショッピングセンターで、此処でもたまひめちゃん金沢カレー及び一緒に賣っておった「花咲くいろは金沢カレーを入手したので御座います。まあ、販賣元は何方も同じでパッケーヂが違うだけなのですがね〜(笑)。


こうして三日月猫さんの案内でたまひめちゃんグッズを購入し、路線バスとの接続を考慮し特急サンダーバード防空壕に帰ったので御座いますが、たまひめちゃん梅酒は日本酒ベースで実に美味いので御座います。

こうして金澤急襲は良い氣分転換となりましたが艦これは相変わらずだというね…それはさて置き、本日態々御付き合い頂いた三日月猫さんにはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。m(_ _)m


本日の脳内BGM:戸川純玉姫様」(謎)


扨、本日はJR金沢駅駅名標の寫眞でも。