艦これも兼六園も熱かったぜい

浜風ヴァレンタイン仕様之圖

如月の数少ない土曜休日である本日は、朝から昨日より始まった「艦隊これくしょん」の冬催事に興じておりました。
本日はE-2の攻略に着手、海域突破報酬に惹かれ此処は最高難易度の「甲作戰」を選択したのですが予想に反して順調にボス戰S勝利。引き続き出撃した所、何と大型艦建造で唯一入手していなかったあの艦娘をドロップしたので御座います。


これで現状工廠で建造出来る全ての艦娘を手に入れた事になり我が廃人艦隊の士氣も多いに揚がったので御座いますが、艦娘共同様連日の労働で疲弊しておる廃人提督にも入渠は必要と午後から野江乃絵さん宅を訪ね、二人で南砺市のアローザ温泉野草の宿来夢(くるむ)に向かい暫し温泉を堪能したので御座います。お風呂はいいよね〜お風呂はさ〜♪(by駆逐艦谷風)
然し今回の目的は温泉のみに非ず、温泉を後にした我々が次に向かったのは石川県金沢市特別名勝兼六園で御座います。というのも本日より冬のライトアップが始まり然も入園無料という事でこれを逃す手は御座いませんな。( ̄ー ̄)*1

ライトアップが始まる暫しの間隣接する金沢城公園を散策し、一旦閉門した入口前で暫し待っておる内に温泉で温まった體もすっかり冷えてしまいました。やがて大勢の観客が並んだ所で開門となり皆一斉に入園、我々もその中に混ざり夜の兼六園を堪能したので御座います。

入園客の目当ては兼六園且つ金沢のシンボル的存在である徽軫灯籠(ことじとうろう)で、灯籠の前には忽ちコミケの外周サークル並の行列が出来誘導員の人員整理の声を聴きつつ何とか撮影に成功致しました。夜間撮影は三脚が無いと中々綺麗に撮影出来ないですしね〜。

其の後も園内の雪吊りや根上松等を撮影、例年ならこの時期は積雪があって然るべきなのですが本日は幸か不幸か積雪は無し…まあこれはこれで風情があって良いのですがね。



霞ヶ池の水面に移るライトアップされた蓬莱島、中々幻想的で素晴らしいですな〜。

すっかり夜の帳が降りた所でもう壱度徽軫灯籠を撮影しようと思ったのですが、行列は宵の口より更に伸びており三脚も満足に使えない状態…従ってこれが精一杯で御座います。仕方ないね。

かくして壱時間半の間ライトアップされた兼六園を堪能し、帰り際に金沢の萌えるラーメン屋「ふくひさ」で夕餉を食し富山へ帰投。良い氣分転換となりました。そして乃絵さんには私の道楽に御付き合い頂き感謝で御座います。m(_ _)m


帰宅後は再び艦これの冬催事に臨んだのですが、其の後も攻略は順調に進み結局支援艦隊を出す事も無くあっさりE-2突破で御座います。夕立改二の火力は侮れないっぽい。

そして甲作戰の報酬である試製伍拾壱糎連装砲も獲得で御座いますよ〜。尚、E-2では合計参隻の阿賀野をドロップ致しますた。ヽ(゜▽、゜)ノ

氣が付けば当の昔に日付が変わっておりました故好い加減に寝るか…日曜日は寝休日だぜい(笑)。


本日の脳内BGM:HI-D「LIGHT UP」(謎)


扨、本日はE-2攻略中にドロップした駆逐艦「浜風」の畫像を。俺の知ってる浜風と違うぞ。(*゚皿゚)*2

*1:尚、当初の予定は白川郷のライトアップ見學だったのだが其の後兼六園のライトアップを知り急遽変更した次第。

*2:一瞬「未だ手に入れていない艦娘か?」と快哉を叫んだがとんだ糠喜びだったぜい。(`ェ´)ピャー