献血と能登でゲソ

能越道と北陸新幹線之圖

本日は久々の土曜休日となり日頃の激務ですっかり疲弊した我が肉體を癒そうと思いましたが、先ずは久々に我が地元で献血をしようと凡そ半年振りに献血ルームに足を運びまして通算壱佰壱回目の献血をして参りました。まあ、献血記念品の洗剤が切れてしまったのでそれ目当てというのもあったのですが(笑)。
献血中は日頃の疲れもありぐっすり熟睡し、帰りの道すがらアニメイトに寄って「侵略!イカ娘」の最新刊を購入したのでゲソ。

尚、献血ルームの業務開始迄の間、先の浪花行軍で購入しておったものの今迄全く讀めていなかった「大日本サムライガール」を漸く讀み始めたので御座います。
大日本サムライガール 9 (星海社FICTIONS)

大日本サムライガール 9 (星海社FICTIONS)

大日本サムライガールはこれが最終巻、即ち完結となるのですが未だ冒頭部分しか讀めていないので果たして如何いう結末を迎えるのか楽しみで御座います。まあ、御陰でイカ娘は全く讀めていないのですがね。(;´Д`)
其の後も幾つかの所用を済ませ帰宅、午後になって野江乃絵さんが自宅を訪ねて来られ暫しの雑談。その後、先日石川県七尾市迄開通した能越自動車道を走ってみようという事になり、時刻は既に夕刻を迎えておったものの出立。そして夜の帳が降り始めた頃七尾に到着したので御座います。

高速道路を利用したとはいえ約弐時間程度で能登に到着するとは…確かに目覚ましく所要時間が短くなりましたね〜。北陸新幹線開業を壱週間後に控え富山と石川は沸き立っており、越中、加賀、能登の「北陸トライアングル」は取り分け観光誘致に力が入っておる訳ですが、能越道の七尾延伸もその一環という事ですな。
結局七尾では駅賣店で新聞を購入しただけで蜻蛉返り、道の駅氷見併設の温泉で日頃の疲れを癒し、元格闘家の小路晃氏が経営するつけ麺屋「えびすこ」で遅い夕餉を食し防空壕に帰ったので御座います。能登が身近になったのを身を以って知った一時でしたな〜。( ◉◞౪◟◉)
そして運転をして下さった乃絵さんには厚く御礼を申し上げます。m(_ _)m
本来ならその時撮影した寫眞を掲載するべきなのですが、日頃の疲労と温泉で温まった影響も手伝って「艦隊これくしょん」所謂艦これを興じ乍ら寝落ちする程眠いので寫眞は後日という事で…


本日の脳内BGM:坂本冬美能登はいらんかいね」(謎)


扨、本日は能越自動車道北陸新幹線の並走区間の寫眞でも。