温泉で命の洗濯で御座います

なんと湯〜ったり湯めぐりポスター之圖

昨晩の寝落ちを経て再び床に就いた際に見た夢で御座いますが、労働中突然激しい眩暈に襲われその場に倒れ込み、その場は何とか自力で起き上がるも少ししてまた倒れるというもので御座いました。然も其の後暫く横になっておるも流石にこれ以上の労働は不可能と早退を申し出たのですが「休んで貰っては困る」と申し出を却下。それでも食い下がると渋々折れたが明らかに不機嫌な態度を取られ、遣る瀬無い氣分で帰路に就いた所で目が覚めたので御座います。
この予知夢とも言うべき未来を暗示する夢は本当に現実のものになりそうな予感が御座います。現に今年に入って足首靭帯損傷及び指の裂傷を負って未だに完治していない満身創痍の状態…我が予感では今年中に間違い無くこれ以上の怪我か病氣をするか死ぬな(ぉ
そんな心身共に疲弊し切っておる状態だった故、愛車のタイヤ交換を行った後、夏タイヤの慣らし走行も兼ねて既報通り南砺市の温泉巡りに出掛けたので御座います。何せ先月は多忙と體調不良の為に温泉巡りには行けなかったので余計に行きたかったのですよね〜。温泉で少しでも體を癒さねば…
昼頃に自宅を発ち先ずは南砺市の旧利賀村に向かいます。平地では桜も五分咲きというのに、利賀へ向かう国道471号線の山間部は路肩に大量の残雪がある上に霧も立ち込める有様。この高低差が如何にもといった感じで御座いますな。


峠を越えると霧は晴れたものの路肩の雪は更に増えておりまして、正にミニ雪の大谷(笑)。

かくして最初の目的地、天竺温泉の郷に到着。サウナと露天風呂半身浴でたっぷりと汗を流しますた。デトックスで御座います。

壱件目の温泉を堪能し、利賀から山の神林道と「イチコロ」こと国道156号線を通り旧上平村へ。


弐件目となるくろば温泉で再び汗を流します。

更に参軒目の旧平村にある五箇山温泉国民宿舎五箇山荘に足を運びました。因みに「ごかやまそう」では無く「ごかさんそう」で御座います。

此処でもサウナと露天風呂半身浴でデトックスで御座います。少しでも體の中の良からぬ物を排出しないとね〜。(´・ω・`)

帰りしな、現在南砺市限定の御当地アニメ「恋旅〜True Tours Nanto〜」絡みの企画である「恋旅なんと巡りフェスタ」なる催事を開催中である事を知り、五箇山和紙の里 道の駅たいらにて土産購入の特典として特製ビニールバッグを頂いて参りました。呉れる物は貰っておかないとな。(*゚皿゚)

参照:家頁
screenshot
こうして夕刻には防空壕に帰ったので御座いますが、温泉が余程効いたのかはたまた移動の反動か現在は足がかなり疲れております。後は此の儘熟睡と行きたいですな〜。せめて今宵は先のエイプリルフールネタで登場させた女性と戯れる夢でも見たいぜい…


本日の脳内BGM:清水愛「恋する旅行少女」(謎)


扨、本日はなんと湯〜ったり湯めぐりポスターの寫眞なぞ。