最後も浴びる程呑んでやったわ♪ヽ(゜▽、゜)ノ

地ビール、牛串、焼きそば之圖

本日は年に壱度のお楽しみ、日本海側最大を謳う地ビール祭り「タナバタビアフェスタトヤマ2015」に行って参りました。
参照:家頁
screenshot
毎年七夕に合わせて文月初旬に開催しておった地ビール祭りでしたが、残念乍ら今年が最後の開催という事で普段麦酒を飲む事は無い私が存分に地ビールを堪能する年に壱度の機會が失われるのは惜しまれる限りで御座います。そんな惜別の思いも込めて路線バスに乗り會場のグランドプラザに足を運んだのであります。
之圖
予め購入しておった前賣券をチケット及び特製グラスと交換し開催を待ちます。昔は拾枚綴りのチケットを購入しておりましたが、年を取った所為か近年は伍杯呑むのが精一杯なんだな、これが。(´・ω・)
之圖
当該地ビール祭り壱番の御目当ては、地元の地ビール醸造元「城端麦酒」で御座います。私が地ビール好きになったのも城端麦酒の御陰と言っても過言では御座いませんからな。( ̄∀ ̄)
之圖
そして愈々開催、先ずは城端麦酒の「輝W7(カガヤキウィートセブン)」で乾杯。強い苦みがきクぜ!
之圖
牛串と富山ブラック焼きそばを摘まみにすっかり出来上がった所で弐杯目、三重の伊勢角屋麦酒のオレンジ某なる麦酒を呑む。酔いで品名は忘却したが何、氣にする事は無い(ぉ)。口に入れた瞬間に広がるオレンジの香りが強烈な壱杯で御座いました。
之圖
参杯目に行く前に当該地ビール祭りのもう壱つの御楽しみ、ワインとチーズを取り扱う地元のPEPEすぎもとやが販賣しておるラクレットチーズのオーブン焼きを購入。毎年これを食すのが楽しみで御座いましてね〜。(〃ω〃)
之圖
然し此奴を食す事が出来るのも下手をすればこれが最後…何時も以上に味わわせて頂きますた。
之圖
そんなラクレットチーズオーブン焼きを摘まみに呑む参杯目は神奈川サンクトガーレンのパイナップルエールで御座います。私は地ビールの中でもフルーツ系麦酒が好きなのですよね〜。
之圖
更に四敗目は再び城端麦酒のBloodOrangeを呑む。ピンク色の麦酒とは中々洒落ておるではないか。勿論城端麦酒醸造だけあって味も折り紙付きで御座いますぞ。( ◉◞౪◟◉)
之圖
そして最後の伍杯目は新潟麦酒のスパークリングマンゴー、麦酒風味のマンゴードリンクといった感じで實に呑み易くて美味い。これを呑むのも毎年の楽しみだったのですがね〜。
之圖
〆のデザートとして雪のいちごミルクなるスイーツ(笑)も頂く。スライスした冷凍苺にこれでもかとねりぢち煉乳をぶっ掛けた此奴は甘味と酸味が相俟って中々の味で御座いました。
之圖
かくして地ビール伍杯ですっかり出来上がり路線バスで防空壕に帰った次第で御座いますが、途中ですっかり眠ってしまい終点で運転手に起こされる始末。まあ、目的地が終点だったから良いのですがね(笑)。帰宅後更に爆睡したのは言う迄も御座いません。
今後富山で地ビールの呑み比べが出来る機會が無くなるのは寂しい限りで御座いますが、城端麦酒は地元故手に入れるのは容易ですしちょくちょこと地ビールを嗜みますよ。うひひ。


本日の脳内BGM:SUIREN「LOVE BEER」(謎)


扨、本日は地ビール、牛串及び富山ブラック焼きそばの豪華(?)参点セットの寫眞でも。