補給艦もシュークリームもでかかった…

補給艦おうみ艦影之圖

本日はいずも型護衛艦が就役する迄海上自衛隊最大の自衛艦であったましゅう型補給艦の弐番艦、補給艦「おうみ」(艦籍番號AOE-426)の一般公開が行われるという事で、寄港しておる富山県高岡市の伏木富山港伏木地区万葉3号岸壁に朝から足を運んだので御座います。此処に行くのは昨年の護衛艦「しらね」が寄港した時以来だな。
絶好の梅雨の晴れ間の中、現場に近づくと遠巻きでも巨大な船影が確認出来、早くもwktkで御座います。(゚∀゚)
之圖
接近すれば更にその巨大さに圧倒されます。重巡洋艦高雄や愛宕の乳よりもでかいぞ(笑)。ぱんぱかぱーん♪\(゜▽、゜)/
之圖
駐車の誘導をしておった自衛官に愛車に貼付しておる艦これステッカーを突っ込まれつつ、秋山見学者見學者の列に並びおうみの公開時刻を待ちます。
之圖
そして愈々公開開始となり手荷物検査を経て艦内へ、流石海自弐番目の大型艦だけあって艦内も広々としております。
之圖
補給用冷蔵庫もこの大きさで御座います。
之圖
此方は弾薬格納所。流石に今回は空でしたが。
之圖
之圖
急な階段を登り甲板に出ると、六基の補給ステーションからなる洋上補給装置が眼前に現れます。
之圖
聳え立つモノポールから垂れ下がる幾多の液体補給管が實に凄い。
之圖
之圖
此方は固形補給品(ドライカーゴ)用補給ステーションであります。
之圖
因みに液体補給品は艦艇用主燃料、航空燃料及び真水の参種あり、構造物に記された旗流信号で識別出来ます(右から燃料、燃料及び航空燃料、真水)。
之圖
艦が巨大だけあって操舵室部分もビル並の高さで御座います。
之圖
両舷の補給ステーションの何と荘厳な事よ。
之圖
パノラマ撮影も撮り甲斐が御座いますな。( ◉◞౪◟◉)
之圖
艦尾の飛行甲板に移動、当然此処も広々としております。
之圖
之圖
十六条旭日旗新湊大橋、實に畫になりますな〜。(〃ω〃)
之圖
此方もパノラマ撮影で。
之圖
後部格納庫にはフォークリフトと複合型作業艇が鎮座しておりました。
之圖
再び船内に入り医療区画へ、自衛隊随一の高度な医療施設を備え病院船としても機能出来るので御座います。
之圖
艦内の見學を終え退出、おうみ艦長と記念撮影をして頂いた後改めて艦外から撮影。聳え立つ艦橋が勇壮で御座いますな〜。
之圖
艦尾と艦首を撮影、横の港湾用クレーンと比較してもその巨大さが御理解頂けるのではないかと。正規空母雲龍の乳並にでかいぞ(笑)。
之圖
之圖
かくして壱時間に及ぶ見學を終え、景勝地でもある雨晴海岸に移動し艦の全景を捉えます。
之圖
補給艦おうみと新湊大橋、實に畫に(ry
之圖
こうして防空壕に帰った訳で御座いますが、その帰路で物は序でと氷見市に寄り巨大なシュークリームを購入して参りました。御注目下さい。
之圖
此奴こそ「さかじり」なる屋号の菓子屋が販賣しておる「氷見新名物でっかいしゅーくりーむ」で御座います。以前も食した事があるのですが、また食べてみたくなったので購入した次第。
参照:家頁
screenshot
日本最大級の大きさを謳うだけあって、先日入手した艦これアホの子金剛四姉妹咖哩皿に乗せても全く見劣りしないというね。正に「何だあのでっかいモノ?」(byビリー・ヘリントン
之圖
けいおん!秋山澪figmaと比較してみてもその大きさが御理解出来るかと。因みに中にはショートケーキが入っており食べ応えも十分。夕餉として美味しく頂きますた(笑)。
之圖
とまあ大変充實した遠征で御座いましたが、その後参時間近く爆睡し起きた時の體の重さといったら…矢張り私も老いたのう。('A`)


本日の脳内BGM:近江俊郎「別れの磯千鳥」(謎)


扨、本日の寫眞も補給艦おうみの艦影で。