昼も夜もドンパチには惹かれる

打ち上げ花火之圖

本日より葉月で御座います。壱年で最も暑い月となり體調管理の難しい時期となりましたが、皆様今月も頑張って参りませう…個人的には體調崩して労働休みたい(ぉ
そんな葉月初日の本日は海上自衛隊のあさぎり型護衛艦の壱番艦、護衛艦「あさぎり」(艦籍番號DD-151)の一般公開が行われるという事で、寄港しておる富山県高岡市の伏木富山港伏木地区万葉3号岸壁に足を運んだので御座います。此処に行くのは先月寄港した補給艦「おうみ」見學以来弐箇月連続だな。
之圖
ふっふっふ、何時も乍ら海自の護衛艦は勇壮だぜい。
之圖
本日の一般公開は拾参時からでしたが、炎天下の中既に大勢の秋山見学者見學者が列を成しておった為約拾伍分前倒しして一般公開開始。隊員達の敬礼に迎えられて見學開始で御座います。∠( ̄‐ ̄)
之圖
先ずは両舷に設置された高性能20mm機関砲(CIWS)、間近で見るのは初めてで御座います。上部のレーダーが接近する対艦ミサイル等を捉えると自動的に20mmバルカン砲が火を噴くわ!(by伊8)
之圖
之圖
探照灯も装備、夜戰の強い味方で御座います。
之圖
続いて艦橋を見學。
之圖
艦橋から艦首甲板に出ると62口径76mm単装速射砲がお出迎えであります。
之圖
之圖
之圖
此方が砲弾(訓練用)、実際に持たせて貰いましたが実弾と同じ約拾参瓩あり結構な重量。此奴を壱分間で最大八拾發も発射出来るのだから中々凄まじいですな。
之圖
これはアスロック対潜ミサイル発射装置、世が世なら北上、大井のハイパーズが垂涎した事であろう(笑)。
之圖
後部煙突の傍に備わるはハープーン艦対艦ミサイルで御座います。
之圖
更に両舷には68式三連装短魚雷発射管HOS-302が装備されております。
之圖
これは燃料補給口、先に見學したおうみ等の補給艦との洋上補給では此処に燃料管が接続される訳ですな。
之圖
艦尾甲板に抜けると短SAM、シースパローIBPDMS発射機が配備されております。
之圖
ミサイルは訓練用ですがこの様に装填されておる訳ですな。
之圖
之圖
かくして艦上見學は終了、艦尾の一六条旭日旗が實に勇ましいぜい。
之圖
余りの暑さに車内のヱアコンも役に立たない中防空壕に帰ったので御座いますが、ふと今宵は我が地元の花火大会があるなと思い出し折角なので一寸見て来るかと夕刻に自転車で會場の神通川に出撃したので御座います。そういえば地元の花火大會を真面に見るのは實に七年振りだな。

呉羽丘陵に聳え立つテレビ塔群を遠くに望みつつ夜の帳が降りるのを待ちます。
之圖
そして愈々花火大會開幕、さあ派手なドンパチの始まりだ!(-_☆)キラーン

本格的♂玉屋で御座います(謎)。

上空は殆ど無風だったらしく花火の煙が流れず景観が今壱つだったのは惜しい…

今回初めてデジカメの花火撮影モードで撮影したのですが、三脚を使用しておったにも拘らずそれでも寫眞が結構ぶれて中々良い寫眞が撮れなかったんだな、これが。(´・ω・`)

まあ、それでも花火は見応え十分。漆黒の闇を赤く染めろ!…と「中二病でも恋がしたい!」の小鳥遊六花嬢辺りが言いそうだな(笑)。

この絶景、正しく怒首領蜂(謎)。

ドンと鳴った花火は綺麗だな(by大川興業)。

ビートたけし氏扮する火薬田ドンも思わず唸りそうな良い仕事で御座います。( ◉◞౪◟◉)

本格的♂PAC3(ぉ

青系の花火は實に美しいですな、これぞ日の本の花火で御座います!(`・ω・´)

撃って撃って撃ち捲れ!

撃ちてし止まむ!と存分に花火を満喫し防空壕に帰ったので御座います。

然し壱日中猛暑の中彼方此方動き回った所為か帰宅すると忽ち睡魔が襲い掛かって参りまして「艦隊これくしょん」所謂艦これに興じ乍ら安定の寝落ち、これは拙いと其の儘床に就き葉月初日は幕を閉じたので御座います。まあおもろい壱日だったよ。(*゚皿゚)


本日の脳内BGM:閃光花火「記憶はいつまでも君に残る」(謎)


扨、本日は打ち上げ花火の寫眞を。