こんな御時勢だからこそ自衛隊の存在は重要なのである

92式地雷原処理車之圖

本日は我が地元唯一の自衛隊施設、陸上自衛隊富山駐屯地創立伍拾参周年記念行事見學に行って参りました。自衛隊の素晴らしさをこの目で見られる年に壱度のこの機を逃す手は御座いませんからな〜。(-_☆)キラーン
早朝より雨の降る生憎の天候の中出撃、現地のコメダ珈琲店での朝餉を経てシャトルバスの発着する駐車場入り。「艦これ」榛名の痛車も停まる中富山駐屯地に移動で御座います。


現地では雨も上がり一先ず行事の挙行には問題は無さそうな中記念式典開始、当地所属の第382施設中隊等の観閲が挙行されました。




陸上自衛隊第10音楽隊の演奏の後油圧ショベル書道が行われ、見事に「翔」の文字が書かれたので御座います。

続いて81式自走架柱橋訓練展示であります。何時も乍らの迅速且つ正確な行動に惚れ惚れ致しますな〜。

そしてお待ちかねの模擬戦闘訓練展示で御座います。観測ヘリコプターOH-6Dや軽装甲機動車、96式装輪装甲車が参加するも今年は戦車は参加せず。富山駐屯地の模擬戰鬪訓練展示に於いては戰車の参加は偶数周年の記念行事のみの参加、今年は奇数回故参加しなかったのは仕方ないね。







模擬戰鬪練展示終了後は恒例の饂飩無料提供、少々肌寒さもある中で啜る饂飩は格別で御座いました。尚、今年は時間潰しに持参したなるあすく氏の「武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。」第弐巻と共に撮影。村山さんの携帯着メロが妙にツボっておりまして、着メロが實際にあったらマヂで欲しいですな〜。\うどん!うどん!/

腹ごなしを終え装備品展示へ、今年は共に初見となる92式地雷原処理車と03式中距離地対空誘導弾(中SAM)が展示されました。模擬戰鬪練展示が少々地味だった分、此方は中々のもので御座いましたな。( ◉◞౪◟◉)


かくして富山駐屯地を撤収し、イオンモールとなみを冷やかした後防空壕に帰ったので御座いますが、早朝から動いた反動で其の儘爆睡したというね…そして現在も眠い故報告は少々手抜き簡素なものになりましたとさ♪ヽ(゜▽、゜)ノ
ともあれ、昨今の近隣諸国の怪しげな動向、安保関連法案成立と自衛隊を取り巻く環境は大きく変わりつつありますが、自衛隊の皆様には今後益々の御活躍を期待したい所で御座います。私も陰乍ら応援しております。∠( ̄‐ ̄)


本日の脳内BGM:スガシカオ「トマトとウソと戦闘機」(謎)


扨、本日の寫眞も92式地雷原処理車で。