見事也琴奨菊関

苺大福と炭火茶之圖

今朝、目を覚ましますと外は一晩で壱拾糎程の雪が積もっておりました。路面も凍結しすっかり何時もの北陸の冬で御座います。御陰で除雪をしたら先日来患っておる腰痛が再び惡化致しまして、結局壱日引き籠もりで御座います。
まあ、腰を痛めなくてもこの風雪では外出する氣にもなりませんがね…今季はずっと暖冬で良かったのに全く空氣の讀めん天候ぢゃ。(´・ω・`)
そんな訳で、寝たり「艦隊これくしょん」所謂艦これに興じたり大相撲初場所を視聴したりしておったのですが、相撲は琴奨菊関が見事初優勝を果たし實に壱拾年振りに日本國出身力士が賜杯を手にしましたな〜。久々にテレビを観て鳥肌が立ちましたよ…否、鳥肌実中将ぢゃねーよ(笑)。
大関もかなりの苦労人で御座いましたしそれを乗り越えての今場所の優勝、その分喜びも一入だったのではないかと。今宵の酒はさぞや美味い事でせう。( ̄∀ ̄)
ともあれ、今回の優勝は他の日本國出身力士にも良い発奮材料となるでせうしこれを機に益々奮励努力して貰いたいものですな〜。特に稀勢の里関には。氏もメンタル面が鍛えられれば十分優勝を狙えると思うのですが。(*゚皿゚)
そんな壱日で御座いましたが明日もこの寒波は猛威を振るうとの由、という事で今宵は早目に床に就きますかね〜…雪に脆弱な都心部と違い、我が地元では「雪なので休みます」と言おうものなら巫山戯るなと罵られるだけですしね〜。雪國在住者は辛いよ。('A`)


本日の脳内BGM:SABOTEN「力士」(謎)


扨、本日は岩手いさわ堂のいちご大福と静岡つちや製茶の炭火茶の寫眞なぞ。