信濃縦断花見(と萌え見)大行軍 其之壹

アルピコ交通上高地線三溝駅ホーム之圖

本日は先週より再發した齒痛診療の為、早朝より贔屓の齒科医に足を運んだので御座いますが、結果として麻酔を打った上で患部の治療した齒を齒根を除き除去するという処置を行う羽目になりました。一寸した外科手術で御座います。此れで経過を観察をし抜齒を行うか判断をするとの事ですが、抜齒となれば義齒にせざるを得なくなるので出来れば避けたい所で御座いますが…まあ、齒根に罅が入っておる場合は無条件でアウトなのですがね…
ともあれ、現在の私は奥齒が「齒抜け」となっておる次第でして、御陰で食事が不便で仕方が御座いません。然も黄金週間前の完治はこれで不可能となりました故、当分は不自由を強いられる事になりますね〜…困ったもので御座います。精々齒痛が再發しない事を祈るしかあるまい。(´・ω・)
帰宅後は屋根に登り倒壊したテレビアンテナを復旧させたり存分に昼寝をしたりとして過ごしましたが、齒の事もあり何とも悶々とした氣分で御座います。憂さ晴らしに愛車でナイトクルーヂングでも遣ろうかしらん?


話は変わりまして、本日より先日敢行した「信濃縦断花見(と萌え見)大行軍」の報告を数回に分けて認めたいと思います。なお、此れは飽くまでも予定であって報告間隔は極めて流動的である事を御承知下さい(笑)。
皇紀弐仟六佰七拾六年四月九日、私は野江乃絵さんと共に今年の花見を敢行した。今年は花見の地として個人的ホットスポットである長野県松本市を選択。個人的には散髪と献血の為に奇襲して以来の参週間振りの松本となるが、前回との違いは乃絵さんが同行しておる事、そして朝から晴天に恵まれ絶好の花見日和であるという事ですな〜。数日前からの好天により松本の櫻も粗満開と聞き期待も高まるというものである。ふふふっ、期待できそう♪(by練習巡洋艦鹿島)
乃絵さんには早朝決行という事で前夜に我が家にお泊り頂き、伍時過ぎに出撃。安房トンネルを通過し松本に侵攻し、先ずは前回の奇襲同様アルピコ交通上高地線渕東駅へ立ち寄る。
アルピコ交通上高地線渕東駅之圖
アルピコ交通上高地線渕東駅之圖
参週間振りに渕東なぎさ嬢をあしらった駅名標と再會、久し振りだななぎさ嬢よ。(*゚皿゚)
渕東駅の渕東なぎさ痛駅名標之圖
渕東駅の渕東なぎさ痛駅名標之圖
渕東駅の渕東なぎさ痛駅名標裏側之圖
渕東駅の渕東なぎさ痛駅名標裏側之圖
二人で撮影に勤しんでいるとなぎさTRAINが入線、前回は御目に掛かれなかったが此奴も壮健そうで何より。
渕東駅に入線するなぎさTRAIN之圖
渕東駅に入線するなぎさTRAIN之圖
渕東駅に停車中のなぎさTRAIN第壱圖
渕東駅に停車中のなぎさTRAIN第壱圖
渕東駅に停車中のなぎさTRAIN第弐圖
渕東駅に停車中のなぎさTRAIN第弐圖
我々はなぎさTRAINを見送り再び進軍、道中のセブンイレブンで朝餉を済ませ波田駅に転進した。
松本方へ向かうなぎさTRAIN之圖
松本方へ向かうなぎさTRAIN之圖
アルピコ交通上高地線波田駅之圖
アルピコ交通上高地線波田駅之圖
何時の間にやら駅舎の壁に渕東なぎさ嬢が、中々味な眞似をしおる。
波田駅の渕東なぎさ嬢之圖
波田駅の渕東なぎさ嬢之圖
乃絵さんの話ではアルピコ交通上高地線駅名標がリニューアルしたらしいとの事で期待をしていたのだが渕東駅のは変化が見られなかった故「どういうことなの…(byビリー・ヘリントン)」と訝しんでいたが、波田駅駅名標は青地に代わっていた…成程、「駅名標が代わったよ(渕東なぎさとは言ってない)」という事か。(゚∀゚)
波田駅駅名標之圖
波田駅駅名標之圖
参照:参年前の波田駅駅名標
参年前の波田駅駅名標之圖
妙に納得した所で愈々今行軍最大の目標である花見を行うべく再び転進、弐年振りに枝垂桜で有名な安養寺に到着した。
安養寺之圖
安養寺之圖
果たして境内は満開の枝垂桜で見事な迄の桜色と化していた。これはこれは素晴らしい。(`・ω・´)
安養寺境内之圖
安養寺境内之圖
恐らく此の時期に合わせて直ぐ傍の田圃に水を張っている様で、水面に写る逆さ枝垂桜が實に見事である。安養寺の粋な計らいで御座いますな〜。
水面に写る枝垂桜之圖
水面に写る枝垂桜之圖
逆さ枝垂桜之圖
我々は他の花見客に混ざり境内の櫻をこれでもかと撮影し捲った。ヒャッハー花見だ〜!ヽ(゜▽、゜)ノ
安養寺の桜第壱圖
安養寺の桜第壱圖
安養寺の桜第弐圖
安養寺の桜第弐圖
安養寺の桜第参圖
安養寺の桜第参圖
安養寺の桜第肆圖
安養寺の桜第肆圖
安養寺楼門之圖
安養寺楼門之圖
存分に枝垂桜を堪能した後、乃絵さんの希望で最寄駅のアルピコ交通上高地線三溝駅を冷やかす。
アルピコ交通上高地線三溝駅之圖
アルピコ交通上高地線三溝駅之圖
果たして此処の駅名標も安養寺の枝垂桜が意匠された物に代わっていた。駅名標リニューアル(渕東なぎさとは言ってない)。
三溝駅駅名標之圖
三溝駅駅名標之圖
かくして今行軍最大の目標であった花見は達成。然し我々の信濃行軍は未だ序章に過ぎなかったのである…
安養寺傍を通過するなぎさTRAIN之圖
安養寺傍を通過するなぎさTRAIN之圖


續く之圖


本日の脳内BGM:上高地龍二「かくれんぼ」(謎)


扨、本日はアルピコ交通上高地線三溝駅ホームの寫眞を。