信濃縦断花見(と萌え見)大行軍 其之參

別所温泉駅駅名標之圖

本日は特段の予定も無いので壱日自宅でだららんと「艦隊これくしょん」所謂艦これの春催事に勤しもうと思いますが、其の前に先月敢行した「信濃縦断花見(と萌え見)大行軍」報告を認めておきませう。何時迄も放置しておく訳にも参りませんからね〜。(;´Д`)
という事で本日は其之參。
長野県上田市上田電鉄別所線下之郷駅での用件を終えた我々が次に向かったのは同鉄道の八木沢駅、乃絵さんの話では最近此の駅が何やらリニューアルしたらしい。
上田電鉄別所線八木沢駅第壱圖
上田電鉄別所線八木沢駅第壱圖
一見何の変哲も無い長閑な無人駅だが…
上田電鉄別所線八木沢駅第弐圖
上田電鉄別所線八木沢駅第弐圖
何と駅名標に当該鉄道の鉄道むすめ、八木沢まい嬢がでかでかと意匠されているではないか!リニューアルとは此の事であったか…駅名標に渕東なぎさ嬢を意匠しているアルピコ交通上高地線に対抗したのかしらん?(゚∀゚)
八木沢まい嬢が意匠された八木沢駅駅名標之圖
八木沢まい嬢が意匠された八木沢駅駅名標之圖
折角なので我が地元が誇るLRT富山ライトレール鉄道むすめ岩瀬ゆうこ嬢と石川県非公認キャラクターたまひめちゃんとの夢の共演(笑)。
八木沢駅駅名標と岩瀬ゆうこ嬢とたまひめちゃん之圖
八木沢駅駅名標と岩瀬ゆうこ嬢とたまひめちゃん之圖
素晴らしき痛駅名標を堪能した我々は引き続き隣駅の舞田駅に移動、此方も八木沢駅同様待合室しか無い無人駅である。
上田電鉄別所線舞田駅之圖
上田電鉄別所線舞田駅之圖
因みにホームから八木沢駅が目視出来る程距離は近い。
舞田駅から八木沢駅を望む之圖
舞田駅から八木沢駅を望む之圖
そして此処の駅名標にも八木沢まい嬢が意匠されていた。即ち、彼女の名の由来となった八木沢駅舞田駅駅名標がリニューアルしたという次第ですな。此の辺も渕東なぎさ嬢の痛駅名標と一緒。( ̄∀ ̄)
八木沢まい嬢が意匠された舞田駅駅名標第壱圖
八木沢まい嬢が意匠された舞田駅駅名標第壱圖
因みに背景は八木沢駅のを左右反転しただけで全く一緒、然も何方も画素が粗い。やれやれだぜ。ʅ(´◔౪◔)ʃ
八木沢まい嬢が意匠された舞田駅駅名標第弐圖
八木沢まい嬢が意匠された舞田駅駅名標第弐圖
折角なので此処でも岩瀬ゆうこ嬢とたまひめちゃん、更に「けいおん!」の秋山澪嬢、松本市の泉精器製作所謹製シェーバー擬人化キャラ松本イズミ嬢及び「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむら嬢と夢の共演。廃人的旅は道連れ世は情けも随分豪華になったものだぜい(笑)。
八木沢まい嬢と岩瀬ゆうこ嬢之圖
八木沢まい嬢と岩瀬ゆうこ嬢之圖
八木沢まい嬢とたまひめちゃん之圖
八木沢まい嬢とたまひめちゃん之圖
八木沢まい嬢と秋山澪嬢之圖
八木沢まい嬢と秋山澪嬢之圖
八木沢まい嬢と松本イズミ嬢之圖
八木沢まい嬢と松本イズミ嬢之圖
八木沢まい嬢と暁美ほむら嬢之圖
八木沢まい嬢と暁美ほむら嬢之圖
所で舞田駅に来たのは痛駅名標に御目に掛かるためだけではなく、此処から別所線に乗る為でもある。乃絵さんのマイレールチケット(自治体回数券)を利用し終点の別所温泉駅へ向かう。
舞田駅に入線する上田電鉄1000系之圖
舞田駅に入線する上田電鉄1000系之圖
上田電鉄別所線別所温泉駅之圖
上田電鉄別所線別所温泉駅之圖
別所温泉に来たなら温泉に入らねばという事で、駅近くの日帰り温泉「あいそめの湯」で壱風呂浴びる。惜しむらくは当時乃絵さんは目を患っていて醫師から公衆浴場での入浴を止められていた事…私の入浴中、乃絵さんは休憩室で休息を取っておられた。
別所温泉あいそめの湯之圖
別所温泉あいそめの湯之圖
入浴後、何處かで少し遅い昼餉をと吟味した結果、舞田駅から程近い所に「そば処 倉乃」なる屋号の手打ち蕎麦屋がある事が判明。信州といえば蕎麦だろうという事で其処へ足を運び、田舎十割そばとそばアイスに舌鼓を打った。
そば処 倉乃之圖
そば処 倉乃之圖
そば処 倉乃の田舎十割そば之圖
そば処 倉乃の田舎十割そば之圖
此れで今行軍の全目標を完遂した我々は帰路に就く事に、然し此の儘来た道を歸るのも面白くないので東筑摩郡の「険道」を通り大町市へ転身。信濃大町駅で乃絵さんの新聞蒐集に当たる。
JR信濃大町駅之圖
JR信濃大町駅之圖
其の後国道148号線を北上したのだが、道中木崎湖へ立ち寄る。聞けば「おねがい☆ティーチャー」及び「おねがい☆ツインズ」等の聖地らしい。云わば此れも聖地巡礼ですな。
木崎湖キャンプ場より望む木崎湖之圖
木崎湖キャンプ場より望む木崎湖之圖
更に國道沿いのコンビニエンスストアの様な店(笑)Yショップニシで小休止。
Yショップニシ之圖
Yショップニシ之圖
因みに前述のアニメに於いて当該店舗は「縁川商店」の屋號で登場している聖地らしく、ポスターが貼付してあったりグッズを販賣していたりと彼方此方にその片鱗が伺えた。
縁川商店之圖
縁川商店之圖
時刻も夕刻となり我々は新潟県糸魚川市より北陸自動車道を通り地元へ帰還、夜の帳もすっかり降りた地元で元格闘家の小路晃氏が経営するつけ麺屋「えびすこ」で夕餉を食し歸宅。
つけめんえびすこ之圖
つけめんえびすこ之圖
こうして長きに亙る信濃の花見(と萌え見)は幕を閉じた。乃絵さんの、壱日お疲れ様で御座いました。m(_ _)m



本日の脳内BGM:かぬま蕎麦之信「ふるさと慕情」(謎)


扨、本日は上田電鉄別所線別所温泉駅駅名標の寫眞でも。