今年もリアル艦これを堪能する

護衛艦いせ之圖

本日は昨日より富山県高岡市の伏木富山港伏木地区万葉3号岸壁に寄港しておる海上自衛隊護衛艦「いせ」(艦籍番號DDH-182)、「みょうこう」(艦籍番號DDG-175)及び「せとぎり」(艦籍番號DD-156)の一般公開を見學する為に朝から現地に足を運んだので御座います。此処に行くのは昨年補給艦「おうみ」が寄港した時以来だな。
現地でマイミクの三日月猫さんと落ち合い早速見學開始、三日月猫さんはこの為に昨日から富山入りしておったので御座います。所が、「いせ」の一般公開は昨日のみ、そして上記の参隻と共に寄港予定だった護衛艦「しまかぜ」は寄港中止でその姿を拝む事は出来ませんでした。無念…(´・ω・`)

仕方が無いので代わりに艦これの島風を貼っておこう(ぁ

氣を取り直して本日一般公開される「みょうこう」と「せとぎり」の見學の為二人で列に並ぶ。



照り付ける日差しの中見學列で待機しておると、せとぎりの乗組員たちが人力で62口径76mm単装速射砲を旋回させておりました。遣るな。

更に艦橋上に仕官生と思しき一行が何やら懸命にメモを取っておるので何事かと思いきや…

艦首に居る乗組員が手旗信号を送っておりました。果たして無事解読出来たかな?( ̄ー ̄)

そうこうしておる内に公開時間となり見學開始で御座います。

北上さんと大井さんのハイパーズ垂涎の(笑)74式アスロック8連装発射機。

先刻人力で旋回させていた62口径76mm単装速射砲。

此方は教練弾、以前は持たせて貰えたのですが今回は展示のみ。

せとぎりに横付けされたみょうこうに掲げられた「毘」の文字。艦名みょうこうの由来となった新潟県妙高山上杉謙信の御膝元の山で御座いますからな〜。

総員離艦安全守則。艦船が艦船故あらゆる事態を想定せねばなりませんからね〜。

せとぎりの舷側よりみょうこうに移動。

みょうこうは所謂イージス艦、高度な情報収集能力を有しておりますが流石に其の部分の見學は出来ません。重要な軍事機密だからね、仕方ないね。

みょうこう甲板よりせとぎりの62口径76mm単装速射砲を望む。

VLS?…いや、そんな装備は知らんぞ(by日向)。

みょうこうの54口径127mm単装速射砲。何か艦これの妙高さんが居ますが何、氣にする事は無い(笑)。


54口径127mm単装速射砲の内部。

其の教練弾、此方も展示のみ。

艦首より新湊大橋を望む。

此方は海難救助用のケージですがダミー人形の顔にアンパンマンっぽい顔が…乗組員曰く顔があった方が氣合が入るそうな。( ◉◞౪◟◉)

艦対艦ミサイルハープーンSSM。此処で乗組員の一人が「鳥肌実のファンですか?」と話し掛けて参りました。私が頭に巻いておった鳥肌実中将の戦艦大和手拭いが目に入ったらしい(笑)。暫しの歓談の後「敵の戦艦真っ二つで参ります」と大変頼もしい台詞を頂き別れました。海自の自衛官にも實に優秀な人が居るでは御座いませんか!此れからも御國の為に頑張って下さいませ。∠( ̄‐ ̄)

68式324mm3連装短魚雷発射管。ろーちゃんこと呂500も羨ましい…ですって!(ぁ

後部艦橋、赤外線カメラ搭載の高性能20mm機関砲(CIWS)が勇ましいぜい。


此方は消火活動用の耐火服、試着も出来ましたが此の暑さで此の服はかなりきついので遠慮致しますた(苦笑)。

みょうこう後部甲板よりいせを望む。

せとぎりのシースパロー短SAM八連装発射機。

ふと海を見るといせの複合型作業艇が水上を疾走しておりました。

せとぎりに搭載された哨戒ヘリコプターSH-60J。

みょうこうに掲げられた「我立つ前に敵は無し」と書かれた旗。何か艦これの妙高さんが居ますが何、氣にする事は無い(笑)。

再びせとぎりに移動し哨戒ヘリコプターSH-60Jを間近で見學する。


せとぎりの後部格納庫。

流石は艦長、良い指導方針で御座います。科長さんはもう少し頑張りませう。(;´Д`)

整然と整理された工作スペース、流石で御座いますな〜。

ヘリ離着艦用の管制室。

せとぎり後部甲板よりいせを望む。然しこうして見ると空母にしか見えませんな。

見學を終えた我々は艦を降り外部よりいせを見学、航空戦艦伊勢と比較しても遜色無い大きさで御座いますな〜。


そして我々は凄い物を發見、漢字表記の「伊勢」の名はリアカーに引き継がれていたのだ!(笑)ふふっ、日向がびっくりしちゃうかな〜?(ぁ

近くでは再びいせの複合型作業艇がデモンストレーションを行っておりました。高速で自在に小型艇を操縦する隊員の練度の高さに感心する事頻りで御座いました。


かくして護衛艦の見學を終えた後、三日月猫さんと別れ防空壕に歸ったので御座います。三日月猫さん、本日は炎天下の中お疲れ様で御座いました。m(_ _)m
そして歸宅した私は暑気払いに酒を飲んで鹿島抱き枕と布団という名のドックに入渠しておりましたとさ♪ヽ(゜▽、゜)ノ


本日の脳内BGM:伊勢正三「海は遠いのかい」(謎)


扨、本日は護衛艦「いせ」の寫眞を。