廃人的総火演 完全版(其之壹)

96式多目的誘導システム之圖

本日は今月最後の土曜休日で御座いまして、其れもあって本日は自宅に引き籠もりを決め込んでおります。連日の労働で心神耗弱も酷い故心身共に休養が必要なので御座います。其れに本日は朝から肌寒いですしね〜…(´・ω・`)
という事で自宅でだららんとしておる次第で御座いますが、折角なので今から弐箇月前に急遽超強行軍で急襲した陸上自衛隊富士総合火力演習、所謂総火演見學の模様を朧氣な記憶を辿りつつ認めますかね〜。こんな時でもないと認める時間も氣力も御座いませんし(苦笑)。


其れでは本日は前段報告之巻。
去る八月弐拾七日、私は突然降って湧いた総火演の見學に赴いていた。
御存知の通り総火演は毎年人氣で今年の一般入場は約参拾倍の倍率であったとの事。私も毎年応募をしているがリアルラック皆無故今年も当たらず仕舞い…今年も諦めてネット中継を観るかと思っておった所、愛讀している「自衛隊応援クラブ」を發行している一般社団法人DSCより一般見學前日の弐拾七日に行われる教育演習見學募集の案内があり、駄目元で応募した所参加案内が届き急遽人生初の総火演見學の機會を得る事が出来たのである。
然し参加案内が届いたのが見學日の僅か四日前、然も集合場所が早朝の新宿とあって慌てて往復の高速バスを探すも出發が金曜深夜とあって往路は全滅…途方に暮れていた所、野江乃絵さんから新潟県上越市からの夜行バスに未だ若干の空席があるとの連絡が。更に上越迄車で送って下さるとの申し出…其の御言葉に甘え、富山から上越経由で帝都に向かうという超変則的往路による移動と相成った。
そんな経緯を経て金曜夜に乃絵さんの車にて降り頻る雨の中出發、上越市のバス停留場迄送って頂き高速バスで帝都へ赴いた。今行軍に於いて甚大な御協力を頂いた乃絵さんには心より感謝の意を表したい。m(_ _)m
因みにバスの中では乗車前に呑んだ酒の効果もあり粗寝ていた。
バスは未明の池袋に到着し山手線の始發で新宿へ移動、ネットカフェで時間調整を兼ねた小休止を経て六時過ぎに集合場所の新宿駅西口に足を運んだ。
之圖
受付で参加費を支払い引き換えに入場券、辨當及びペットボトル茶を受け取り年期の入ったマイクロバスに乗車。尚、今回の総火演見學には入手したばかりの群馬の萌えキャラめっとこ嬢を同伴させている。廃人的「めっとことことこ」デヴューで御座います。( ◉◞౪◟◉)
之圖
そして此れが初めて手にする総火演の入場券か…
之圖
約参拾名を載せた満員のマイクロバスは七時前に新宿を出發、時折雨がぱらつく中山王トンネルより首都高を経由して東名高速道路に入り陸上自衛隊東富士演習場を目指す。
之圖
之圖
之圖
神奈川県に入った所で乗客の一人が体調不良を訴え急遽港北パーキングエリアで休憩。
之圖
之圖
再出發するや否や渋滞に巻き込まれる…田舎道ばかり走っている私には高速道路の渋滞は或る意味新鮮でもある(笑)。
之圖
下り車線が左右弐つに分かれておるとは(壱本は嘗ての上り車線)流石は日本國の大動脈。(*゚皿゚)
之圖
そして人生弐度目の静岡県入り。
之圖
左右に分かれていた車線も再び合流し、裾野インターチェンジで東名を降りる。
之圖
年期の入ったマイクロバスがやっとの思いで長い上り坂を登って行くと、遂に東富士演習場の広大な敷地が姿を現した。情報板の「射撃中」の文字が心躍らせるぜい。
之圖
演習場を進む事暫し、指定の駐車場に到着。特火点(トーチカ)跡が脇にあった。
之圖
此処からは徒歩で會場に向かう。空は厚い雲に覆われ雨が心配であるが果たして…
之圖
本日は教育演習の為、自衛隊員の姿も数多く見られる。見る事もまた教育也。
之圖
拾分少々歩き會場に到着、入場券を提示し愈々場内へ。
之圖
おを、此れぞ正しくネット中継で見た儘の風景!
之圖
之圖
めっとこ嬢も心成しかわくわくした様子(ぁ
之圖
標的となる台や風船もネット中継で見たまんまだな(当たり前)。
之圖
若宮健嗣防衛副大臣(兼内閣府副大臣)も来賓として到着。
之圖
場内放送で二段山、三段山等の標的の説明や演習の流れが説明され、愈々前段演習開始である!
之圖
之圖
先ずは遠距離火力、特化火力の203mm自走りゅう弾砲(20HSP)、
之圖
99式自走155mmりゅう弾砲(15HSP)、
之圖
155mmりゅう弾砲(FH70)が陣地進入。因みに自衛隊では旧日本軍からの伝統で榴弾砲は「りゅうだんほう」ではなく「りゅうだんう」と呼称する。
之圖
榴弾砲が次々と実弾射撃を披露、二段山、三段山を攻撃する。う〜ん、矢張り實弾射撃は音も迫力も違うね〜。( ̄∀ ̄)
之圖
之圖
之圖
最後に富士山の形に弾着させるという高難度な射撃を披露し、会場の拍手に包まれつつ特化火力演習は終了。
之圖
因みに、155mmりゅう弾砲(FH70)は迅速な陣地転換の為短距離なら自走が出来る。
之圖
続いて中距離火力の迫撃砲が陣地進入。ヘリコプターで120mm迫撃砲RT(120M)や隊員が輸送され、見事な射撃を披露した。
之圖
之圖
之圖
次いで誘導弾が陣地進入し、中距離多目的誘導弾が實弾射撃を披露。
之圖
更に近距離火力の御披露目。軽装甲機動車からの01式対戦車誘導弾の射撃や、
之圖
之圖
之圖
対人狙撃銃を披露。それにしても見事に壱発で仕留めおった、それでこそプロフェッショナルである。( ̄ー ̄)
之圖
之圖
次いで96式装輪装甲車(WAPC)が陣地進入し普通科火力の披露。
之圖
之圖
之圖
之圖
見事に標的を蜂の巣で御座います。
之圖
之圖
最後に89式装甲戦闘車(89FV)の射撃で近距離火力演習は終了。
之圖
続いてヘリコプター火力の御披露目。対戦車ヘリコプター(AH-1S)のミサイル射撃、
之圖
之圖
戦闘ヘリコプター(AH-64D)の機関砲射撃。撃って撃って撃ち捲れ!撃ちてし止まむ、全弾命中で御座います!
之圖
之圖
之圖
引き続き対空火力の陣地進入、87式自走高射機関砲(87AW)の實弾射撃である。此処迄初見の車両が次々と登場し、實弾射撃の迫力も相俟って流石の私も興奮が抑え切れぬわ。
之圖
之圖
そして遂に戦車火力の御披露目である。先陣を切って74式戦車(74TK)が陣地進入、空砲射撃は何度も目撃したが實弾射撃は音も衝撃も比較にならぬ大迫力で御座います!
之圖
之圖
此処からは何れも初見の戦車登場。先ずは90式戦車(90TK)による徹甲弾対戦車榴弾の射撃、遠巻きで見ていても感じ取れる大音響と腹に響く衝撃は素晴らしいの一語に尽きますな〜。
之圖
之圖
之圖
之圖
勿論攻撃目標の「6の台」に全弾命中で御座います!
之圖
之圖
最後はお待ちかねの10式戦車が満を持して陣地進入。見事な蛇行射撃や背面行進射撃を披露したので御座います。此れだけでも無理して来た甲斐があったぜい。(`・ω・´)
之圖
之圖
之圖
之圖
之圖
之圖
之圖
最後は空挺降下の御披露目。見通しも利かないであろう曇天からの見事な降下、日頃の訓練の賜物で御座いますな。
之圖
之圖
之圖
かくして前段演習は終了、私も土産を購入したり辨當を食す等一息付くのであった。
之圖
そして波乱の後段報告へ…


續く之圖
尚、後段報告に付いては寫眞の仕込みも全く進んでいない為、掲載時期は未定です。惡しからず♪ʅ(´◔౪◔)ʃ


本日の脳内BGM:明石家さんま所ジョージ「総合入場行進曲」(謎)


扨、本日は96式多目的誘導システム(MPMS)の寫眞をば。