北陸あるある漫画の實力や如何に

北陸とらいあんぐる之圖

最近は「お前はまだグンマを知らない」を筆頭として所謂御当地あるある漫画が雨後の筍の如く登場しておる感が御座いますが、遂に我が地元富山を含む北陸版の漫画「北陸とらいあんぐる」の第壱巻が實質上本日發賣されました。

北陸とらいあんぐる 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

北陸とらいあんぐる 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

此れは富山県人として検証の意味も含めて買わぬ訳には行くまいという事で、残業もせず労働を辞した後地元のアニメイトに足を運ぶも既に完賣…止む無く某地元大規模書店に転進した所、山の様に平積みされておったので購入して参りました。(-_☆)キラーン

我が地元が誇るLRT富山ライトレール鉄道むすめ岩瀬ゆうこ嬢も注目しております(笑)。
という事で歸宅後早速讀んでみましたが、第壱話からいきなりオーバードホールの件が登場して不覚にも失笑。まあ、文化県を謳う富山のコンサートは圧倒的にクラシック系ばかりだからね、仕方ないね。(*゚皿゚)

更に會話の中に地元の大型商業施設ファボーレの名や富山弁「だいて」が登場したり地元民ならば思わずニヤリとするネタも多く中々面白う御座いました。まあ、流石にお前はまだグンマ(ryの様な打っ飛んだ話では無かったのが少々惜しいですが(笑)。そして地元民なら誰もが知っておる焼き鳥屋「秋吉」の所為でブックカヴァーが掛けられぬわ(謎)。
そんな訳で此の漫画、何處まで北陸あるあるネタを引き出せるか今後も注目で御座います。そして北陸の民なら壱度讀むべし。( ◉◞౪◟◉)


本日の脳内BGM:村田みどり「陽のあたる町北陸」(謎)


扨、本日の寫眞も北陸とらいあんぐるで。