陸自のパレードは勇壮である

日章旗之圖

本日は陸上自衛隊富山駐屯地創立伍拾伍周年記念行事の市中パレードが所在する富山県砺波市に於いて伍年振りに執り行われるとの事で、此れは是非とも見物せねばと朝から砺波市に足を運んだので御座います。幸いにも雨も降らず先ず先ずの天候で有り難い事で御座います。


早朝より現着した甲斐もあり良位置を確保、やがてパレード開始の時刻となり沿道には大勢の見物人が詰め掛けておりました。


前回のパレードは日章旗が行進致しましたが、今回は富山県旗及び砺波市旗が行進。というか砺波市旗なんざ始めて見たわ。
更に白バイ、パトカー、救急車並びに消防車も行進。今パレードは地域に密着した趣向らしい。
そして愈々自衛隊の行進で御座います。徒歩部隊行進時に演奏される分列行進曲の何とも勇壮な事よ…



富山駐屯地は第382施設中隊が駐屯しておる故、車輌部隊行進は施設系の車輌が中心となるのは仕方ないね。(*゚皿゚)


かくして市中パレードは参拾分足らずで終了、其れなりに見応えがあったパレードで御座いました。其の後近くのイオンモールで数年振りとなるリンガーハットでの食事を経て防空壕に歸ったので御座います。
歸宅後は昼寝を経て「ブラタモリ」の黒部の奇跡を視聴、實に充実した壱日で御座いました。そして陸自富山駐屯地記念行事は明日が本番、然し明日は雨の予報で御座いまして無事に挙行できるかが少々不安ではありますが果たして…ともあれ明日は早朝より動かねばならぬし早々と寝るか。


本日の脳内BGM:陸軍外山学校軍楽隊「陸軍分列行進曲」(謎)


扨、本日は日章旗の寫眞を。日の丸は日本の國旗です!