此れが廃人的路線クイズの全容だ

東京駅之圖

本日は休日ですが特に予定が無いというか外で遊ぶ金も無い上に朝から昨日迄の暑さが信じられない位肌寒さとなりました故、食糧調達に出向いた以外は只管自宅に引き籠もり艦これ愛宕抱き枕と共に惰眠を貪っておりました。労働の疲労もあって横になりながら撮り溜めた番組や大相撲夏場所を視聴しておったのですが、氣が付けば何時の間にか寝ておったというね…やべー御布団と愛宕さんの抱き枕、氣持ちいい〜。 (:3[___]
そして夜になって益々寒さが身に染みておる故ファンヒーターを稼働させて寒さを凌いでおります。まあ、ファンヒーターを仕舞うに當たりタンク内の灯油を完全燃焼させるという目的もあるのですが、其れにしても本當に寒さに弱くなったもので御座います。(´・ω・)
そんな中、ツイッターのトレンドに「写真から路線を当てるクイズ」なるものがあったので、私が過去に撮影した参萬伍仟枚以上の寫眞を總動員しトレンドに乗ってみたので御座います。折角ですので解答と合わせて御紹介致しませう。(* ̄ー ̄)


電気機関車EF63を見れば一目瞭然、旧JR信越線の軽井沢駅ですな(現在寫眞に写っている区間廃線)。
JR高山線岐阜県飛騨市区間で御座います。皇紀弐仟六佰六拾四年の水害により線路が流失した直後に撮影。
JR信越線(現えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン二本木駅スイッチバック区間ですな。
名鉄モンキーパークモノレール線(犬山モノレール)で御座います(現在は廃線)。
貨物線のJR新湊線ですな。万葉線の車窓から撮影。
愛知県犬山市に所在する博物館明治村の旧京都電気鉄道軌道ですた。
箱根登山鉄道入生田駅ですな。三線軌条がポイントである。
JR北陸線とJR湖西線の分岐、合流点の旧沓掛信号場跡付近ですな。
栃木県小山市に所在する高岳製作所(現東光高岳専用線で御座います。余程の貨車マニアでなければ分かるまい。
JR北陸線(現えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン)ですな。糸魚川駅東のデッドセクションがポイントで御座います。
名鉄築港線名古屋臨海鉄道東築線の平面交差(ダイヤモンドクロッシング)で御座います。日本國ではかなり珍しい形態。
黒部峡谷鉄道ですな。資材運搬用の大物車がポイント。
開業直前の富山ライトレールで御座います。錆の浮いたレールがミソ。尚、寫眞奥のポートラムは試運転の物。
JR東海道線に付随する吹田総合車両所京都支所ですな。奥に救援車とドクターWESTが写ってますな。
JR東海道本線貨物支線の東京貨物ターミナル駅で御座います。
JR篠ノ井線、JR大糸線及びアルピコ交通上高地線松本駅ですた。誰か「雪ダ」の意味を知りませんかね?
JR高山線越中八尾駅で御座います。越中おわら風の盆に合わせた臨時列車のキハ65形エーデルが乗り入れておる今では貴重な壱枚。
JR外房線、JR内房線、JR京葉線及び京葉臨海鉄道臨海本線が乗り入れておる蘇我駅ですな。
JR高山線飛騨一ノ宮駅ですた。
京阪石山坂本線の踏切で御座いますた。
富山地方鉄道本線上市駅ですた。
東海道新幹線と並走しておる近江鉄道本線で御座います。因みに「けいおん!」聖地で御馴染みの滋賀県犬上郡豊郷町に所在します。
正解は国土交通省立山砂防工事専用軌道(立山砂防トロッコ)ですた。此れが分かった御仁は変態的鉄っちゃんですな(ぉ。因みに私は壱度だけ乗車経験が御座います。
JR北陸線沿いの金沢総合車両所松任本所(旧松任工場)引込線で御座います。
名鉄知多新線内海駅ですた。
東北新幹線北海道新幹線秋田新幹線山形新幹線上越新幹線並びに北陸新幹線の東京駅で御座います。車止め迄見ておる御仁は結構少ないのではないかと。
そして最後は富山ライトレールですた。鉄道むすめラッピング電車という即バレ要素付き出血大サービス問題ですた。


…とまあ暇に任せて呟き捲っておった次第ですが、我乍ら色々撮っておるな〜と改めて呆れております(笑)。まあ、問題に出来そうな寫眞は未だ有るのですがね。アヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ


本日の脳内BGM:島みやえい子「夢の路線」(謎)


扨、本日の寫眞も路線クイズで行きませう。どうだ、分かるまい?(路線が多過ぎて)