偶にはチャリの整備もしないとな

高岡大仏之圖

先日来降り續けておった雨も今朝には漸く上がり、本日は久々にお天道様が顔を出しました。此の機を逃す手は無いと午前中は自転車の手入れに精を出しました。
弐台目(弐代目ではない)愛輪「初音號」のチェーンテンション張りに加え、長らく走行不能だった壱台目(初代ではない)愛輪「銀燕号(インヤンゴウ)」のタイヤチューブを交換、晴れて復活を果たしたので御座います。此れで車での遠出に於ける現地での移動手段を再び確保した次第ですが、現在の所車で遠出をする予定は全く御座いません(笑)。決行迄後弐週間を切った帝都襲撃(作戰名未定)は往復北陸新幹線で御座いますし…まあ、備え有れば憂い無しという事で。
午後は昼寝を経て大相撲名古屋場所初日を視聴しておりましたが、我が地元富山出身の朝乃山関は白星發進乍ら辛勝といった感じ…解説の北の富士勝昭氏も「朝乃山はこの辺(番付下位)で取る様な力士じゃない、もっと上位で取らないといけないんじゃないですか」と辛口の檄を飛ばしておりましたし、関取には更なる奮起を期待したい所で御座います。先ずは弐場所振りの勝ち越しを決めて貰いたいものですな〜。
そんな雨上がりの日曜で御座いましたが、明日以降も暫くは好天が續きそうなので蒸し暑くなりそうですな〜。梅雨明けも近いかしらん?


本日の脳内BGM:たむらぱん「ちゃりんこ」(謎)


扨、本日は高岡大仏の寫眞をば。