せっかくだから、俺はたまひめちゃんに会うぜ!(byコンバット越前)

たまひめちゃんテストタイプMk-II之圖

本日は春分の日にして今月最後の土曜休日で御座いましたが、当初の予定では日頃の疲労を少しでも癒そうと南砺市の温泉巡りを画策しておったものの指の裂傷によりそれは不可能に…然し春分の日に相応しい春の陽氣を満喫しない手は無いと思っておった所、ツイッターに興味のある情報を発見し態々見舞いに訪れた野江乃絵さんを誘って足を運んだのは石川県の北陸自動車道尼御前サービスエリアで御座います。
之圖
遥々金沢よりも遠い福井寄りの尼御前SAくんだり迄足を運んだのは石川県非公認キャラクター「たまひめちゃん」の着ぐるみが現れるとの情報を摑んだ為で、どんな面をしておるかこの目で確かめたいと思ったからで御座います。私も物好きよのう。( ◉◞౪◟◉)
因みに尼御前SAでは尼御前に扮したたまひめちゃん「尼たまひめちゃん」を意匠した物品が揃っております。
之圖
如何もたまひめちゃん(の着ぐるみ)が現れるのはクイズ大會の為らしい。ほほう、この私に挑戰するつもりか?(-_☆)キラーン
之圖
クイズ大會開始時刻迄乃絵さんと暫し賣店を冷やかす。此処の限定品が壱つに能登豚を使用した豚まん「べっぴんのとまん」なる物があったので食してみる。
之圖
實を言うと、べっぴんのとまんの存在は以前から知っており興味があったので御座います。味はまあ中々のものだったよ、うん。
之圖
そうこうしておる内にクイズ大會開始、NEXCO中日本オリヂナルキャラクターらしい「みちまるくん」なる犬っころが出迎えで御座います(笑)。
之圖
そして此方がたまひめちゃん(の着ぐるみ)で御座います。因みに此奴はテストタイプMk-IIと銘打たれており、前テストタイプよりも少し可愛いと思う(個人の感想です)。
之圖
テストタイプとの最大の違いは後頭部の長い髪…らしい。そういえば、たまひめちゃんの後頭部ってはぢめて見たな。( ・ิω・ิ)
之圖
折角なのでたまひめちゃんと記念撮影、もふもふした触り心地で良かったですぜ。うひひ。
之圖
で、肝心のクイズですが石川県やたまひめちゃんに因んだ問題が全伍問。富山県人と富山在住者の我々には少々難問ではありましたが、子供への配慮で結構分かり易いヒントもあり全部で壱拾人程の参加者は一人も脱落する事無く全問正解。賞品として当該SA限定スイーツ(笑)のスイートポテトを頂きますた。(*゚皿゚)
之圖
※写真は野江乃絵さん提供
クイズ大會はその後弐回目が開催されましたが、流石に弐連続参加なんて厚顔無恥な真似はしませんよ(笑)。道行く客に愛嬌を振り撒くたまひめちゃん(の着ぐるみ)を見つつ、我々は尼御前SAを後にしたので御座います。
之圖
これで目的は果たしたものの、折角遠く迄来たのでもう少し足を延ばそうという乃絵さんの意見で福井県入り。越前海岸を脇目に越前市を目指したので御座います。尚、伝説のクソゲーデスクリムゾン」のコンバット越前とは関係無い(ぁ
之圖
※写真は野江乃絵さん提供(一部を加工)
そして我々が辿り着いたのは越前市(旧武生市)にある饂飩屋「江戸屋」で御座います。
之圖
此処迄遣って来たのは武生の御当地グルメ「ボルガライス」を食べてみたいという乃絵さんの意向によるもの。果たして店内にはボルガライスのポスターが貼付されておりました。因みにボルガライスとはオムライスの上にカツを乗せ各店独自のソース(咖哩は不可)を掛けた料理だそうだが、詳細に付いてはググレカス(ぉ
之圖
参照:日本ボルガラー協会家頁
screenshot
尚、この江戸屋さんは超大盛メニュー、所謂テラめしでも有名らしくメニューにも参人盛りとか伍人盛りとかとんでもない物が書かれておった…あ、勿論我々は食べませんでしたよ(笑)。
之圖
という事で少し早い夕餉として各自ボルガライスを注文し食す…成程、これは中々美味いじゃなイカ。確かにこれはハマるかも知れませんな〜。( ̄ー ̄)
之圖
こうして我々は帰路に就いたのですが、江戸屋に於いて突然足が攣ってしまい暫し悶絶し、帰りの運転は乃絵さんに頼まざるを得なかったのは情けない限りで御座いました。矢張り我が足の疲れは想像以上の様で御座います…(´・ω・`)
そんなこんなで中々充実した春のドライヴとなりました。そして御付き合い頂いた乃絵さんには心より謝意を申し上げます。m(_ _)m


本日の脳内BGM:戸川純玉姫様」(謎)


扨、本日の寫眞もたまひめちゃん着ぐるみテストタイプMk-IIで。