遂にオラが村にも痛電車が♪ヽ(゜▽、゜)ノ

痛ポートラム揃い踏み之圖

本日は我が地元が誇るLRT富山ライトレールの「鉄道むすめ」ラッピング電車の運行開始日で御座いまして、それに際し富山駅北停留所で鉄道むすめ巡りラッピング電車発車式を敢行するとの事で早朝より野次馬根性丸出しで富山駅に足を運びました。
今回は富山駅への移動手段を如何したものかと思案を巡らせまして、自家用車は時間的制約に囚われないものの現地の駐車場代が馬鹿になりませんし、路線バスだと往復運賃は駐車場より安価なもののフットワークが惡い…という事で金も氣にならずフットワークが最も軽い自転車にしようと弐台目(弐代目ではない)愛輪「初音號」で富山駅に向かったのであります。まあ、最近の運動不足を解消しようという狙いもあったのですがね(笑)。
JR富山駅北口之圖
JR富山駅北口之圖
現着したのはサンジハン!!八時半だったのですが既に壱編成が入線していて丁度発車式の準備中で御座いました。除幕式の準備で見ちゃいやん♪(/ω\)
除幕式準備中之圖
除幕式準備中之圖
然し其処以外は丸見えでしたがね(笑)。
鉄道むすめ 久慈ありす嬢と清水なぎさ嬢之圖
鉄道むすめ 久慈ありす嬢と清水なぎさ嬢之圖
鉄道むすめ 八戸ときえ嬢と松風かれん嬢之圖
鉄道むすめ 八戸ときえ嬢と松風かれん嬢之圖
富山ライトレールアテンダント、岩瀬ゆうこ嬢の等身大(?)パネルも登場。この後リアル岩瀬ゆうこ嬢との夢の四ショットも実現する等早くも盛り上がって来ております。
鉄道むすめ 岩瀬ゆうこ嬢等身大パネル之圖
鉄道むすめ 岩瀬ゆうこ嬢等身大パネル之圖
そして拾時に発車式が挙行、富山ライトレール社長粟島康夫氏、トミーテック社長岩附美智夫氏の挨拶の後愈々除幕で御座います。
除幕の瞬間之圖
除幕の瞬間之圖
更に車両イラストを手掛けたMATSUDA98氏によりサインが書かれて出発式も佳境を迎えたのであります。
車体にサインをするMATSUDA98氏之圖
車体にサインをするMATSUDA98氏之圖
MATSUDA98氏の挨拶を経て発車式は終了*1、車両内部でグッズの販売が始まり忽ち行列が出来たので私も早々に列に並びグッズの物色に当たったので御座います。
鉄道むすめ 栗橋みなみ嬢と平賀ひろこ嬢之圖
鉄道むすめ 栗橋みなみ嬢と平賀ひろこ嬢之圖
鉄道むすめ 姫宮なな嬢と壬生えみこ嬢之圖
鉄道むすめ 姫宮なな嬢と壬生えみこ嬢之圖
私が入手したのは今回のラッピング電車運行記念壱日乗車券及びPORTRAM×鉄道むすめ立体型記念乗車券で御座います。どちらも弐種類あり且つ限定発売というマニア心を擽る悪徳商法で御座いますな〜(笑)。
ラッピング電車運行記念壱日乗車券(赤及び青)之圖 ※寫眞は一部加工してあります
ラッピング電車運行記念壱日乗車券(赤及び青)之圖 ※寫眞は一部加工してあります
立体型(ryの方は弐つ並べると続き絵となる仕様となっております。因みに電車ごっこをしておるシチュエーションだそうで。
PORTRAM×鉄道むすめ立体型記念乗車券(赤及び青)之圖
PORTRAM×鉄道むすめ立体型記念乗車券(赤及び青)之圖
そして立体の名が示す様に飛び出す絵本の如き仕様となっておるので御座います。遣るな。( ◉◞౪◟◉)
PORTRAM×鉄道むすめ立体型記念乗車券赤開封圖 ※寫眞は一部加工してあります
PORTRAM×鉄道むすめ立体型記念乗車券赤開封圖 ※寫眞は一部加工してあります
PORTRAM×鉄道むすめ立体型記念乗車券青開封圖 ※寫眞は一部加工してあります
PORTRAM×鉄道むすめ立体型記念乗車券青開封圖 ※寫眞は一部加工してあります
暫し駅北を徘徊して発車式で撮影出来なかったもう壱編成のラッピング電車を待つ、本日しか見られないラッピング電車弐編成揃い踏みで御座います。(`・ω・´)
ラッピング電車弐編成揃い踏み之圖
ラッピング電車弐編成揃い踏み之圖
鉄道むすめ 大月みーな嬢と井川ちしろ嬢之圖 避暑用のミストで幻想的…には見えんな(ぉ
鉄道むすめ 大月みーな嬢と井川ちしろ嬢之圖 避暑用のミストで幻想的…には見えんな(ぉ
鉄道むすめ 橋本わかば嬢と鷹野みゆき嬢之圖
鉄道むすめ 橋本わかば嬢と鷹野みゆき嬢之圖
これで当初の目的は達成したものの、折角なのでライトレールの停留所巡りをする事にする。というのも殆どの駅に今回登場しておる鉄道むすめ巡り2ndのキャラポスターが貼付されておるそうで、其れを見に行こうという算段で御座います。
先程購入した壱日乗車券を使っても良かったのですが、電車の待ち時間が惜しいので自転車で廻る事に。今回チャリで来たのは其の為でもあったのでね〜。果たして各駅にはポスターが貼付されておりました。
粟島(大阪屋ショップ前)駅の和倉ななお嬢ポスター之圖
粟島(大阪屋ショップ前)駅の和倉ななお嬢ポスター之圖
城川原駅には富山ライトレールの本社が御座います。
富山ライトレール本社之圖
富山ライトレール本社之圖
此処には総本山らしく(?)岩瀬ゆうこ嬢のポスターが貼付されておったのですが、横にあった「だらまつり」ポスターのインパクトといったら…富山県人には堪りませんな〜(笑)。*2
城川原駅の岩瀬ゆうこ嬢ポスターと「だらまつり」ポスター之圖
城川原駅の岩瀬ゆうこ嬢ポスターと「だらまつり」ポスター之圖
そうこうしておる内に青のラッピング電車が入線致しました。
ラッピング電車青@城川原駅之圖
ラッピング電車青@城川原駅之圖
鉄道むすめ 立石あやめ嬢と和倉ななお嬢之圖
鉄道むすめ 立石あやめ嬢と和倉ななお嬢之圖
鉄道むすめ 岩瀬ゆうこ嬢之圖
鉄道むすめ 岩瀬ゆうこ嬢之圖
乗務交代の為降車したアテンダントと岩瀬ゆうこ嬢ポスターの弐ショット撮影を行った後更に進軍を続行、それにしても「だらまつり」の存在感といったら…(笑)
東岩瀬駅の栗橋みなみ嬢、平賀ひろこ嬢及び「だらまつり」ポスター之圖
岩瀬駅の栗橋みなみ嬢、平賀ひろこ嬢及び「だらまつり」ポスター之圖
かくして富山湾が目前に迫る終点の岩瀬浜駅に到着、六粁程の路線を一切ポートラムに乗車せず辿り着いたった。ヽ(゜▽、゜)ノ
岩瀬浜駅之圖
岩瀬浜駅之圖
駅傍の岩瀬カナル会館に足を運び岩瀬ゆうこ嬢パネルを撮影、会館前では夏祭りの準備中で御座いましたが矢張りこの週末は夏祭りが各所で行われておる様で。件の「だらまつり」も翌弐拾八日開催ですし。
岩瀬カナル会館之圖
岩瀬カナル会館之圖
岩瀬カナル会館の岩瀬ゆうこ嬢パネル之圖
岩瀬カナル会館の岩瀬ゆうこ嬢パネル之圖
此処で暫しラッピング電車の撮影に勤しんだのですが、諸事情により掲載は出来ません。惡しからず。(*゚皿゚)
かくして来た道を引き返し、奥田中学校前駅に辿り着くと此処でもラッピング電車と遭遇致しました。
ラッピング電車青@奥田中学校前駅付近之圖
ラッピング電車青@奥田中学校前駅付近之圖
その後何と回送列車となった赤のラッピング電車とも遭遇したので御座います。
ラッピング電車赤@奥田中学校前駅付近之圖
ラッピング電車赤@奥田中学校前駅付近之圖
まさか弐編成連続で見られるとは…ラッキーボーイだぜぃ☆(笑)
ラッピング電車赤@奥田中学校前駅之圖
ラッピング電車赤@奥田中学校前駅之圖
こうして鉄道むすめ巡り2ndのラッピング電車ストーキングは終了(笑)、帰路に就いたのですがふと思い付きで富山市役所を通り掛ってみると…
怪しげな痛車之圖
怪しげな痛車之圖
何と我が地元富山の観光情報小冊子「ロカルちゃ!富山」の最新刊、「ゆるゆり♪♪」が表紙のアニメ・まんが編改訂版にも取り上げられたものの、其の姿を壱度も目撃した事が無かった「幻の痛車*3富山市の防犯パトロールカーが駐車しておったので御座います。因みに立派な公用車で御座います。(*゚皿゚)
富山市の痛防犯パトロールカー之圖
富山市の痛防犯パトロールカー之圖
二人は富山市の防犯キャラクターで左が神通ゆい、右が風間あおいという名前が付いております。因みにキャラクターデザインは富山市出身のクリエイター、森沢晴行氏との事。
ボンネットの神通ゆい嬢と風間あおい嬢之圖
ボンネットの神通ゆい嬢と風間あおい嬢之圖
右側面の神通ゆい嬢之圖
右側面の神通ゆい嬢之圖
左側面の風間あおい嬢之圖
左側面の風間あおい嬢之圖
う〜ん、痛ポートラムに続き幻の*4富山市の公用痛車迄目撃出来るとは…ラッキーボーイだぜぃ☆(大笑)
という事で、富山市の痛い車を見捲くったラッキーな壱日で御座いましたとさ。チャンチャン♪


本日の脳内BGM:岩瀬敬吾「うたかたの夢」(謎)


扨、本日の寫眞も痛ポートラム揃い踏みで。

*1:発車式の模様は動画撮影しておりましたが、AVCHDの編集環境が無いので投稿等は現在出来ません(苦笑)。

*2:「だら」とは富山弁で馬鹿、阿呆の意。愛嬌を込めて使われる事も多い。

*3:個人の意見です。

*4:重ね重ね個人の意見です。